【洗濯】UGGのムートンブーツを水洗いする。 | ◇◆すっきりライフで豊かな心を育む◆◇

◇◆すっきりライフで豊かな心を育む◆◇

同級生の夫と、
2012年8月生まれの双子の息子と、
育休中の私の
4人家族のきさら家です!

豊かな心をもった子供に育てたい!
与えられた環境の中で、その瞬間を本気になれる人に育てたい!

そんな新米ママの奮闘ブログです。

衣替えも本格的になってきました。

UGGのシープスキンムートンブーツを、

水洗いしてみることにしました。



購入したのは2年前の秋。

妊娠中から出産後まで、

ずいぶん履きました。


そのわりに、

洗うどころか、

綺麗に保つ努力さえも怠り、

この有り様です。



UGGブーツの洗い方は、

ネットで検索するとごそっと出てきます。


それらをたくさん見ながら、

こんな流れでやってみました。


まずは、大まかな汚れを払い落とし、

靴の中に手を突っ込んで、

毛をとかすようにすると意外と埃などが取れます。



次にシャワー(水)をかけます。

エマールを溶かした溶液をスポンジに含ませ、

外側から洗います。



ゴシゴシとサワサワの間くらいの力。


終わったら内側へ。


内側はとても泡立ちがいいので、

洗うだけで気持ちいい!


終わったらよくシャワーで流し、


押し洗いもして、



手で絞ります。


タオルで大まかな水分を取り、

内側の毛の流れをとかすように、

指でなでます。



写真で見るとわかりますか?



内側がタオルで水分を絞ったままの部分。

外側がとかした部分。


ふっくらしていますよね。


あとは、

日陰で干すだけ。


今日は風が気持ちよく吹いていたので、

あっという間に乾きました。


内側は、

靴用の乾燥機で、

革靴モードで30分。


防水スプレーをして完成です。

こちら。




こう見てみると、

新品同様には程遠いのですが、

気持ちはすっきり。


これでしまえます。



下駄箱の衣替えを

ぐんぐん進めたいと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村