【キッチン】排水溝の臭いが気になる時は。 | ◇◆すっきりライフで豊かな心を育む◆◇

◇◆すっきりライフで豊かな心を育む◆◇

同級生の夫と、
2012年8月生まれの双子の息子と、
育休中の私の
4人家族のきさら家です!

豊かな心をもった子供に育てたい!
与えられた環境の中で、その瞬間を本気になれる人に育てたい!

そんな新米ママの奮闘ブログです。

キッチンの排水溝は、

洗えるものは毎日洗います。



臭いが気になったときは、

こんなお掃除をしています。



中を覗くと、

茶色くなっている部分が。


ぬめりですよね。


臭いの原因です。



セスキ炭酸ソーダの粉末を大さじ2くらい入れ、


そこにクエン酸スプレー。


薄めた酢水でもいいですね。


するとシュワシュワ発泡が。



15分くらい放置して、

お湯を勢いよく流すと、

もわ~~と臭いがあがります。


発泡で汚れを浮き上がらせ、

それをお湯ですっきり流せます。



ですが、隅の方はまだ汚れが残るので、

古歯ブラシでこすって(ぬぐって)終わり。



目に見えるところしかお掃除できていないのですが、

これより奥が気になる時は

専門の業者さんにお願いするしかないのかなと

考えています。




地域の春まつりに家族で出かけ、

菜の花摘みをしてきました!



生花があるといいですねー♪


にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村