【ブログ】時短ルーティンにサプライズを。クロスの紹介。 | ◇◆すっきりライフで豊かな心を育む◆◇

◇◆すっきりライフで豊かな心を育む◆◇

同級生の夫と、
2012年8月生まれの双子の息子と、
育休中の私の
4人家族のきさら家です!

豊かな心をもった子供に育てたい!
与えられた環境の中で、その瞬間を本気になれる人に育てたい!

そんな新米ママの奮闘ブログです。

ようやく収納に取りかかり始めているきさら家。

リビングの壁面収納をやっています。


ない脳ミソを使って新たなアイディアを生み出すのは、

楽しい!!・・・けれども、

時間がかかるし労力もいりますね。



完成したら紹介したいです。

“ブログで紹介する”

というのが、私の大きなモチベーションなのです。



そう考えると、

時短家事ってのは、

“ルーティン”なのかなーと思いました。



やることが決まっていれば、

物理的にそれをやればいいだけ。



手を動かせば終わるんだから、

掃除を面倒臭がる時間が、

一番の時短家事の敵なのかもしれない。



とはいえ、

その敵と毎日格闘しているわけですが。。。



でもルーティンはおもしろみがない。

よほど掃除が好きでない限り

楽しめないと思うのです。



そんなときはルーティンの中に、

サプライズを。



私の場合はこのブログ。

洗濯が面倒なとき、

洗濯についてブログ更新しようかなと思うと、

ルーティンワークのひとつにスポットライトが当たり、

本腰を入れてしまいます。


それ以外では、

ちょっとしたことですが、

食器洗いのスポンジを新しくする。



柔軟剤を変えてみるとか。



最近はプチリッチな柔軟剤がでてきて、

お試しのも売っています。


あれも楽しそうだなーなんて思います。




さぁ、今日もルーティンワークな1日ですが、

サプライズも大切にして、乗り越えます!




最後に、私のサプライズにお付き合いください。


私の相棒、マイクロファイバークロスのお家はこちら。

こんな感じです。


3~4枚をローテーションしています。

今は、

①キッチン用
②テーブル用
③家具、窓用
④乾拭き用
⑤食器拭き用
⑥ガーゼ
⑦床用

です。

真ん中の緑と白のは、

私と主人の着なくなったTシャツを切ったウエス。

右はじの箱に折った新聞は、

料理中の生ゴミ入れ。

この上で皮を剥いたり、切ったはし切れを入れたりして、

最後には排水溝の生ゴミネットも入れて、そのままゴミ箱へ!

新聞が水分を吸うので、生ゴミ臭に悩まされることはなくなりました。




やけに、ストックの少ないクロスがあるのは、

今朝、息子たちがほうじ茶をドボドボやりまして、

そちらの吸水に活躍してくれ、今、酸素系漂白剤のお風呂でおやすみ中。




干しているのはここ。


100均のものですが、

重さに耐えきれず落ちてしまうので、

ねじで取り付けました。




それでは、母業務に戻ります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 豊かな暮らしへ
にほんブログ村