【洗濯】キャンバストートを洗う | ◇◆すっきりライフで豊かな心を育む◆◇

◇◆すっきりライフで豊かな心を育む◆◇

同級生の夫と、
2012年8月生まれの双子の息子と、
育休中の私の
4人家族のきさら家です!

豊かな心をもった子供に育てたい!
与えられた環境の中で、その瞬間を本気になれる人に育てたい!

そんな新米ママの奮闘ブログです。

子供たちが動き回り、

追い付くのにやっとの状態で、

いよいよママバッグもリュックにすることにしました。



そこで、今まで使っていたトートバッグには

暇を与えることに。

(『いとま』で変換して『暇』が出てきて感激!)




ま、年末年始の帰省ですぐにでもつかいそうですけどね。




私が使っていたトートバッグは、L.L.Beanのキャンバスバッグ。




名前が刺繍で入る上に、

色やサイズ、肩紐の長さも選べてお値段も手頃。

ものすごくお気に入りです。



持っている人いっぱいいますよね。




そのまましまいこむには汚れが目立つので、

きれいにしてあげることに。



外側よりも、内側の方が汚れていたので、

お湯でオキシクリーンを溶かして

歯ブラシでゴシゴシ。



落ちない。



とりゃー!とそのまま漂白剤をバッグの中に流し入れ、

そのままゴシゴシ。




※真似しないでください。





水分が外側にあまりしみてこないバッグに、

さすがL.L.Bean!と感激しつつ、

染みにならないうちにと、慌てて流します。



洗面所で、ぬるま湯にエマールを溶かし、ザブン。



ザブザブと手洗いをするも、でかいし硬いしお湯跳ねるし。




お得意の100均ブラシでなんとなくゴシゴシしたあと、


しっかりゆすぎました。


水道がシャワー担っていてよかった。。。

意外と泡だらけで濯ぐのが大変でした。





そのまま陰干しが理想ですが、

びっしょびしょなので、

洗濯機で脱水3分。




しっかり形を整えて、陰干し。







あまり手洗いしない人なので、

たまにこうやって手間隙かけてあげると、

なんだか心がヘルシーになる気がしてきました。



セーターなんかも

ネットに入れて洗濯機でガンガンやってしまうので、

たまには手洗いもいいかなーと思いました。



あ、洗濯物って、こんな風に外側長めに干すと、



乾きが早いそうです。

あさイチでやっていましたが、理由は不明だそう。

空気が通りやすいのかな?


毎回心がけるのですが、思い通りには干せない私です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 豊かな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村