こんばんは^_^
yu〜ri☆です

たくさんのブログの中から訪問ありがとうございます。

今日は応援給付金を施設にパクられそうになった話をしたいと思います!

それと、同じような状況で泣き寝入りしそうな人もいるかと思いますので。

私は2ヶ月派遣看護師として大阪府せ○○市のある介護施設で働いた。

足の負担が半端なく2ヶ月で契約は更新せずに。

4月から6月末まで病棟やデイに所属

6月末に応援給付金というのが市からあるとのこと、その施設の部長が職員に申請するかしないか聞いており、勿論私は申請した。


7月になっても連絡がない。どうなってしまったのかわからない。。。



派遣会社にも問い合わせをしたが折り返し連絡すると言われたのに1週間連絡がなくかけても留守番電話。

施設・派遣会社から全く連絡がなく、直接働いていた施設に電話することにした。

お世話になった部長さんにつないでもらった。

たわいのない挨拶をし本題へ

私「派遣会社に連絡がつかないので電話させていただきました。慰労金の申請はどうしたら良いのでしょうか?」

部長「本部から退職者の分は申請しない様に連絡があったので自己でしてもらった方がいいと思う」

私「そうですか・・・それと市の応援給付金はどうなっていますか?」

部長「本部から退職者には出さない様にと連絡があったんで」

私「え?退職しても希望があれば給付金が出るとホームページに書いているのですが?」

部長「本部からのお達しだから..ごめんなさいね」少し口調がキツくなる

私「・・あ・わかりました。」

と、一旦電話を切った。

ホームページを何度も見直して心を決め市役所に問い合わせをした。

私「○○施設で派遣看護師として2ヶ月ほど働いていたのですが期間中に、応援給付金申請したのですが退職者には出さないと言われてしまって困っています。書いていることと違うので問い合わせしました」

職員の方「担当者が席を外してます。確認して折り返し電話しますので連絡先とお名前お願いします」

連絡がなかったので少し空いた時間に市役所に問い合わせした。

職員の方「午前中お電話くださった○○さんですね。先程施設の方に連絡をしたら出す方向でと話しておられましたよ」

私「え?出さない方向でと部長にいわれたのですが?」

職員の方「安心してください。希望があれば応援給付金お渡しできますので、今日か明日電話あると思います」

私「うわー嬉しいです。ありがとうございました」と話し電話を切った。

それから1時間経たないうちに派遣会社の担当者から電話があった。

派遣会社に連絡を何度しても留守番電話で痺れをきかせ直接施設に電話した事を謝罪した。そして今日の経緯を話した。

派遣会社の担当の方は、施設の本部から市役所や慰労金で個人情報を開示してもいいのか問い合わせがあったと連絡があったそうだ。

市役所の方に連絡してよかったと心の底から思った。その方が連絡を施設にしてくれ出さないしないと言っていた施設も掌を返した。

私1人では応援給付金も施設に取られて泣き寝入りしていたと思う。もらえるものも大きな組織にとられてしまうところであった。


コロナが流行っている中、子供は学童や留守番をさせ気を引き締めながら仕事に行く毎日。患者様や家族に感染させないように出来るだけ自粛、感染面でも気をつけた。

看護師や介護職員に出される国からや市の大切な給付金。





 市役所の方のお陰で何とかいただけそうだが

期間中働いていたとしても退職者などは内々にして企業が横取りする事も多いのかとも思う。




 市役所の職員の方、派遣会社の担当者様には凄く凄く感謝しています。

 市や国からの給付金希望者の方は、ホームページを見て一度問い合わせした方がいいと思います。聞かないとわからない事もあるので。勿体ないです、期間中働いていたなら。

一生懸命働いたのに企業にパクられる必要はないと思います。

 折角頂けるんですから❤️ボーナスのない派遣やパートにはやる気にもつながる。それが患者様にもつながっていく。

感謝して大事に支払いに使わせていただきます。そしてこんなところには二度と働きたくないなーと勉強になりました。