男性の育休取得率を上げようと、国は頑張ってますよね。

実際のところどうなのよって話。凝視

 

私の勤務先の育休制度としては、だいぶ前から

「男女共に子が3歳になるまで」取得できます。

 

男性の場合、第一子の時は出産予定日から取得可能、第二子以降は、妻の産休開始から取得可能です。

 

女性の取得率は95%以上だったと思う。男性は・・・はてな。歩く

肌感覚としては、取得する方は増えているかな。

男性の同僚が2週間取得したり、妻が子が1歳になるまで取得し、その後妻と交代で夫が取得する方とか、いろいろです。

 

でも実際は代替え職員が見つからないので育児休業ではなく、有給で2週間取得する方もいます。育休はお給料出ませんから。ニヤニヤ

 

ちなみに私の夫は育休取得していません。

有給を駆使して、時々休む、という感じです。