おはようございますニコニコ

雨の降る

きさめ地方です雨

 

 

台風19号で

亡くなられた方々の

ご冥福をお祈りいたします。

そして

被害に遭われた皆さまに

お見舞い申し上げます。

 

 

今降っている雨も

更なる災害を

引き起こさないか心配です。

 

 

家からも見えるほどだった

信濃川の水位

10月13日8時撮影

 

 

千曲川が氾濫していると

分かった時に

こちらも危険になるだろうと

分かっていました。

 

 

長野で大雨が降ると

小千谷も危ない。

長野で降った雨は

12時間~8時間

小千谷に到達する。

 

 

幼いころから

よく聞かされた話です。

 

 

そして、

信濃川そのものの氾濫より

信濃川に流れる

支流が逆流して氾濫する。

 

 

こちらも

必ず教えられて育ちます。

 

 

昔から水害が多かった街。

水害に対しては

意識が高いかもしれません。

 

 

長野で降った雨は

千曲川では氾濫を起こし

信濃川を流れ

台風が過ぎた後に

押し寄せてきました。

 

 

10時を過ぎたあたりから

小千谷にも濁流が押し寄せて

水位が更に上がり

堤防まで2mを切るという

非常に危険な状態となりました。

13日13時40分撮影。

 

 

これは

一番危険な状態から

水位が下がり始めた頃に

少し川へ近づいて

撮影したものです。

 

 

100m以上離れたところから

ズームレンズで撮影しています。

ギリギリまで近づく人がいますが

絶対にしません。

 

 

手前に写っているのは水田です。

 

汚いイラストでスミマセン(^-^;

この辺りは

河岸段丘で田んぼの方が

川より高い位置にあります。

 

 

我が家は

信濃川に近いとは言え

更に高い位置にあります。

 

 

水を張っているのではありません。

信濃川の水が

流れ込んでいるのです。

 

 

農業用水路に

信濃川の水が逆流していました。

 

 

近くの信濃川に流れる川

何とか逆流せずに

済んでいるようです。

 

 

きさめ地方でも

低い土地の場所を中心に

避難勧告が多数出ました。

住宅の浸水被害も出ました。

 

 

きさめ地方で危ないなと

感じていた2時間後、

お隣の長岡市で

危険な状態になり

住宅が数多く浸水しています。

 

 

今は水位が急激に下がり

危険な状態から抜けてきました。

 

 

何故急激に下がったのか?

それは

長野で堤防が決壊したからなんです。

こちらで

被害が少なくて済んでも

なんだか

やるせない気持ちでいっぱいですショボーン汗

 

 

どうか1日も早く

元の生活に戻れますように。

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

お庭では

 

もともと台風18号で

グチャグチャだったお庭が

更にグチャグチャになりましたえーん

 

 

三尺バーベナが

斜めになって

道路に出て来ちゃいました笑い泣き

 

 

お花ももう

終わりの時期ですし、

三尺バーベナを抜いて

冬に向けて

庭仕舞いをすることにしました。

 

 

すっきり~ゲラゲラ音符

 

 

作業している時に

会社から連絡が来て

危険な状態なのに

何やってんのww

と突っ込まれましたニヤニヤ

水位は下がってきているから大丈夫だって。

 

 

いつでも避難できるように

準備してありますよウインク

 

 

フジバカマが咲き始めました。

アサギマダラ

来てくれるかな?

 

 

お庭の片づけ作業をしている時に

ヒメダイワレソウに

嫌な物見つけます。

 

これって

これって

これって

癌腫~??

叫び叫び叫び

 

うそ~ん笑い泣き

詳しいこと知っている人います?

消毒しなくちゃかな?あせる

 

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

最後までお読みいただきまして

ありがとうございますペコ。

いいね&コメント嬉しいですちゅー

 

 

では

今日も素敵な一日でありますようにキラ

またね!sao☆さようなら