おはようございますニコニコ

いいお天気のきさめ地方ですくもり

 

 

台風19号の動きが

気になりますね。

今シーズン最強の台風だとか。

 

 

またまた週末直撃のようで

心配ですチーンあせる

 

 

フェスティバル・デ・ジャルダン・ドゥ・ショーモン

ショーモンちゃんの秋バラ

 

 

クリリンとまとまっている

花びらが可愛らしく

 

 

フリフリとした花びらが

チャーミングぶちゅーラブラブ

 

 

開ききると

美しいグラデーションを持つ

ショーモンちゃん

 

 

花持ちが良い品種ですが

 

今年は暑くて

あっという間に夏の顔チーン汗

 

 

そして

花びらが多い分

 

 

散った時は豪快です笑い泣き

 

 

今年はもう楽しめないかな~えー?はてなマーク

この後軽く剪定して

肥料をあげました。

 

 

肥料

風で飛ばされちゃった

お庭の宿根草が

おこぼれ貰って

喜んでいる事でしょうゲラゲラ音符

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

スタンプラリーの続きです。

その1

その2

その3

その4

 

 

真福寺さんへお参りした後

最初に停めた

スーパーへ。

 

 

ここでお買い物をするはずが

予定よりも

時間オーバーしている事に

気が付きますびっくりビックリマーク

 

 

とりあえず

飲み物だけ買って

小休憩して

スタンプラリーを先に進めることに。

 

 

赤丸の半分が終わって

残りは青丸のポイントです。

 

 

ここでネックなのが

左下にある

魚沼神社

 

 

停める予定の場所から

少し離れています。

 

 

これを歩くと

ゴール地点の西脇邸に

午後5時までに

着かないかもしれない。

 

 

これでは

お抹茶がいただけません滝汗

 

 

という事で

魚沼神社まで

車で移動することにしました。

 

 

車だと早い早い

改めて車の有難みを感じて

魚沼神社に参拝です。

おおーい!真ん中歩いてるよー!

 

 

魚沼神社は

越後二ノ宮です。

 

 

小さいながらに

歴史のある山門をくぐると

 

 

本堂があります。

 

 

ここもよく

友達と遊んだ場所。

懐かしいですおねがい

きさめの通った小学校は学区が広く

当時全校で1700人もの生徒がいるマンモス校でした。

同級生も300人くらい居て

同じクラスになった人や

付き合いがある人でないと分かりません。

 

 

ここのスタンプは

狛犬でしたおねがい

 

 

てっきり違うものかと…。

 

 

と言うのも

ここには

国の重要文化財である

阿弥陀堂があるからです。

 

 

室町時代に建てられた

歴史のある建物。

中には阿弥陀如来と大日如来が

安置されています。

 

 

こちらもお参りして

 

 

御朱印を頂きました。

 

 

書き手さんが居ないので

書き置きです。

達筆びっくりビックリマーク

 

 

魚沼神社は現在

町内の方が管理していますので

自宅にいらっしゃらなければ

御朱印はいただけません。

 

 

ちょうど在宅されていて

昔話に花を咲かせつつ

御朱印を頂戴しました。

ありがとうございますおねがい

 

 

さぁ!時間がありません!

次へ続きます。

 

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

最後までお読みいただきまして

ありがとうございますペコ。

いいね&コメント嬉しいですテヘッ

 

 

では

今日も素敵な一日でありますようにキラキラver2

またね!sao☆さようなら