おはようございますニコニコ

曇り空のきさめ地方ですくもり

 

 

蝶々に大人気の

三尺バーベナ

 

 

ブロ友さんのブログで

「ヤナギハナガサ」

という名前なのだと知りました。

三尺バーベナは

流通名なのですねおねがい

 

 

昨日は仕事へ行く前に

痛みは大丈夫かな?と気にしつつ

雨上がりのお庭をパトロール

 

 

軒下と言えるような

軒下ではない場所に

置いてあるバラさん

バラ園から持ち帰った子なので

名前は不明です。

 

 

我が家の中では

雨が当たらない場所なので

 

 

だらりんこ。

アイヤ~あせるあせる水切れ笑い泣き

雨の間

全く水やりしなかったもんだから

これですチーン汗

 

 

そんなバラさんの下で

ハーブが大繁殖していました滝汗

切り戻しせねばハサミ

 

 

我が家で真っ先に黒点病になる

モカフェローズさん

 

 

雨になる前に

病気の葉は

全て取り除いていたハズなのに

黒点病が蔓延して

落葉していました笑い泣き

 

 

半端ない黒点病っぷりチーン汗

 

 

新しく出た葉にも

蔓延しています。

 

 

ちっちゃなお花がポツンと。

 

 

何をどうやっても

いつも黒点病だらけ。

最近はその影響もあって

生育不良チーン

思い切ってお別れしようと思います。

ゴメンヨ~えーん

 

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

最後までお読みいただきまして

ありがとうございますペコ。

いいね&コメント嬉しいです喜ぶ

 

 

では

今日も素敵な一日でありますようにキラ

またね!sao☆さようなら