おはようございますニコニコ

どんより曇り空の

きさめ地方ですくもり

 

 

雨が降らないうちに

バラさんに消毒を

と思ったのですが

雨雲レーダーを見ると

また激しい雨が降って来そうです叫び

 

 

昨日

朝イチで接骨院さんへ行って

仕事行くまでに時間があるので

帰宅したら

ブルームーンストーンと

セントオブウーマンに

黒点病がちらちらと叫び

 

 

同じ予防をしていて

この2種に出るって事は

黒点病に弱いのかしら?

 

 

クローバークローバークローバー

 

と、ここまで書いていますが

今日は

バラのお話ではありませんチュー

 

 

夏にピッタリの

萌える燃えるようなお花の

グロリオサ

 

 

植え付けた時は

2鉢ありました。

 

 

そして

明らかに生育不良だった

こちらの鉢

 

 

何とか芽が出たものの

 

 

葉っぱに異変がガーン

 

 

こちらの株はもっと酷い汗

 

 

これは

モザイク病だと思われます。

 

 

実は

今年はチューリップに

モザイク病が

発生していまして

 

 

その後

病気の出た鉢の土は

処分したはずでしたが

どうやら混ざったようです叫び

という事は

保管してあるチューリップの球根にも

アヤシイのがあるかも汗

 

 

とは言え

かなり生長していましたし

せっかくだからと

隔離した場所で

咲かせてみました。

 

 

お花自体はまずまずです。

病気の影響か

節間が詰まって咲きました。

 

 

この鉢の土は

処分して

使った支柱や鉢も

消毒しなくちゃですチーン汗

 

 

基本的に

花の土は消毒処理して

新しい土を混ぜつつ

使い回すのですが

もう何年も使っていますし

多分、3~4年使っている

思い切って処分したいと思います。

 

 

クローバークローバークローバー

お陰様で腰&足の付け根の痛みは

少しずつ引いてきています。

 

 

長時間イスに

座ってられませんチーンあせる

 

 

PCでの作業が進まないよ~笑い泣き

ご心配いただきまして

ありがとうございますあせる

 

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

最後までお読みいただきまして

ありがとうございますaya

いいね&コメント嬉しいです喜ぶ

 

 

では

今日も素敵な一日でありますようにきらきら

またね!sao☆さようなら