おはようございますニコニコ

激しく降った雨が上がり

青空の見える

きさめ地方です晴れ

 

 

今日から3日間

きさめ地方のお祭りです打ち上げ花火

どうか

お天気が持ってくれますように晴れ

 

 

昨日は雨の降る中

夏剪定をがんばりましたハサミ

鉢植えだし

雨の当たらない車庫で

作業が出来ます音符チュー

 

 

雨の影響で

多少の遅れはあるものの

数鉢が残っている程度で

ほとんど終わりましたニコニコ

 

 

 

雨の最中に

爆咲きになった

スイートチャリオットさん

 

 

玄関避難中は良かったけれど

お外に出した途端

グチョグチョです笑い泣き

 

お花がデロンデロンになって

これからも雨続きな予報ですし

開花途中ではありますが

剪定しちゃいますウシシ

 

 

花首から1節下で

切っただけなので

大して変わりませんニヤニヤ

 

 

他にも

 

ラブリーモア

ブルームーンストーン

セントオブウーマン

アンバークイーン

モカフェローズ

ディスタントドラムス

 

の夏剪定が終わりました

爆  笑拍手

 

 

事件が起こって

キャーー叫び叫び

となった株や

 

 

ありゃ滝汗

やっちまってた滝汗

と間違っていた事に

気づいた株など

 

 

それぞれに面白みがありまして

ブログネタに困らないわ(笑)

バラ園で作業するよりも

遥かに時間をかけて

剪定していますニヤニヤ

 

 

少しずつ

紹介出来たらいいな

と思っています。

 

 

夜には

あまりお手入れ出来ていなかった

剪定鋏のお手入れを。

 

 

消毒液につけるのは

いつもの事ですが

 

 

渋やサビが酷くなってきました。

 

 

剪定鋏と芽切り鋏共に

外山刃物さんの鋏を使っています。

地元

新潟県は三条製ですハサミ

 

 

バラの家さんで買ったので

Rosa Orientis
の刻印がお気に入りです。

音符チュー

 

 

握りやすく、使いやすい形状と

金物なので

煮沸消毒も簡単に出来ちゃう

ところもお気に入りです。

 

 

185mmタイプ

売り切れたままで

再入荷していないんですよねチーン汗

もう1本欲しいから

再販を心待ちにしています。

 

 

消毒液につけた後なので

かなり黄ばんでいますあせる

 

 

お手入れして

綺麗になりましたニコニコ

 

 

だいぶ綺麗になりましたニコニコ

 

 

それにしても

かなり使い込んでいるので

研ぎ直しに出そうかな。

 

 

クローバークローバークローバー

今朝は

雨上がりを待って

即バラさんを消毒しました。

 

 

その後

家事に、祭の準備に追われて

今頃ブログ更新ですニヤニヤ

 

 

コメントのお返事

これから書きますね。

田舎ウサさんへ

こちらのブログ↓に

バラの高温障害に悩む

夏バテの様子が載っています。

 

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

最後までお読みいただきまして

ありがとうございますaya

いいね&コメント嬉しいです喜ぶ

 

 

では

今日も素敵な一日でありますようにきらきら

またね!sao☆さようなら