こんばんは~ニコニコ

 

 

お立ち寄りくださいまして

ありがとうございます。

 

 

とてもいい香りのする

ラベンダー

 

 

スーパーの袋いっぱいに

摘み取って大満足。

 

 

いい香りを漂わせながら

帰宅しました車DASH!

 

 

それにしても

こんなに沢山のラベンダーを

全部ドライフラワーにしても

つまらない。

 

 

丘陵公園のスタッフの方から

ラベンダースティックの作り方を

教えてもらいましたニコニコ

 

 

新聞紙に包んで

涼しい所に保管しつつ

 

まずは収穫した

ラベンダーを大きさごとに分けて

小さいものを中心にドライに

お義母さん担当

 

 

大きいものは

ラベンダースティック作りに挑戦

音符チュー

 

 

病気以来、細かい作業が苦手で

左手で上手く持てませんチーンあせる

こうやって束ねたものを持つのが

一苦労なんです。

 

 

穂先を揃えて~なんて

たいへ~ん叫び

手が攣るっえーん

 

 

でも諦めずに

 

揃えて束にしました。

あまり揃っていないけど( ̄▽ ̄;)

 

 

その後は

リボンを結んで

ラベンダーの茎を折って

リボンを編み込んで…

 

 

真剣すぎて

写真がありません笑い泣き

 

 

悪戦苦闘していたら

あっという間にお昼になり

 

 

収穫した夏野菜の

サラダうどん音符チュー

 

 

気が付いたらお義母さんが

作ってくれていました。

アリガトウゴザイマス照れ

 

 

不慣れながらも

せっせと量産しました

上が一番最初に作ったもので

一番下の一つ上が束ねた写真のその後。

 

 

回数を重ねるごとに

上手く作れるようになってきましたニコニコ

 

 

たくさん作って

職場に友達にとプレゼントしたら

あっという間に

少なくなちゃいました笑い泣き

 

 

こりゃ~来年も

ラベンダー狩りに行かなくちゃかな

 

 

お読みいただきまして

ありがとうございますおねがい