おはようございますニコニコ

いいお天気の

きさめ地方です。

 

 

予想最高気温は

34℃ちーん

猛暑日一歩手前ですあせる

 

 

きさめ地方は

昨日

梅雨が明けました~晴れ

今年の梅雨も

空梅雨ではないけれど

あまり降らなかったね。

まぁ、

ほどほどに降ったな~

という感じです。

 

 

皆さまのブログで

ニョキニョキ生えている

キノコの種類が豊富で

楽しませて頂きましたゲラゲラ音符

 

 

こちらでは

秋の長雨の時に生えますきのこ

 

 

エディブルフレグランスローズ®

食香バラ®豊華

 

 

昨年は咲かなかったバラさんが

今年は咲いてくれました

照れ

 

 

最近は

草取り作業の合間に

バラさんのお世話をしています。

 

 

主に

鉢増しや表土替え(中耕)です。

 

 

豊華さん

昨年は花は咲きませんでしたが

シュートをバンバン出して

立派な株になりました。

 

 

8号鉢が窮屈そうなので

10号鉢へ鉢増し

しようと思いますおねがい

 

 

立派なトゲが

やる気を遮ります滝汗

 

 

でも・・・

 

鉢の表面がこれじゃあ

やるっきゃないよね笑い泣き

芽が出ているのはワスレナグサです(笑)

 

 

花後もそのままでしたので

軽く剪定しました。

さし穂が欲しかっただけともいう( ´艸`)笑

 

 

よいしょ!

えいやっ!!

どっこらしょ!!!

ふんぬーーー!!

ムキームキームキー

 

 

・・・

抜けない滝汗

 

 

で・・・

 

コレ使いました。

その名も

植え替え名人

 

 

曲がるので便利なんですよ音符チュー

持っているなら早く使いましょう( ̄▽ ̄;)

 

 

鉢の周りに

ぐるぐる~っとナイフを刺して

 

 

スポン!!

 

 

抜けました!!

爆  笑拍手音符

早く使えばいいのに…

 

 

それにしても

この根張り

 

 

スリット鉢の特性は

ほぼ無視ですか?

いや、スリット鉢でなければ

根詰まり起こしていたカナ?

 

 

使っている土はこんな感じ。

堆肥

赤玉土

鹿沼土

ベラボン

が主に入っています。

 

 

これの表面を削って

下の根を少しほぐして

 

 

鉢増し完了です

爆  笑拍手音符

 

 

といった作業をやっています。

あと何鉢あるかな~ぼけーあせる

5鉢位残っていたと思います。

今月中には終わるように

頑張りますニコニコ

 

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

最後までお読みいただきまして

ありがとうございますsei

いいね&コメント嬉しいでするんるん

 

 

では

今日も素敵な一日でありますようにキラ

またね!sao☆さようなら