おはようございますカナヘイうさぎ

暴風雪予報だったのに

雪もほとんど積もらなかったきさめ地方です。

しばらくは雪予報なので

一応、用心しなくちゃね。

皆さんのお住まいの地域はいかがですか?

 

 

さて、

転がしっぱなしのこのコ。

前回の記事はコチラ↓

①買ってしまった ②水栽培その後 ③水栽培、現在。

ヒヤシンス・シティオブハーレムさんです。

しばらく、このまま放って置いちゃいましたてへぺろうさぎ

このままお別れするのも忍びないし

カビっぽいけど、

芽が出るとか奇跡起きないかなー。

なんてねやる気なしピスケ

 

 

とりあえず、カビ防止には食酢がいいよと

教えてもらっていたので

ホワイトビネガーを霧吹きに入れて

シュッシュッっと吹きかけてみました。

我が家ではホワイトビネガーは

料理用ではなくてお掃除用です(笑)

 

 

で、「で」ですよ!

今ね今ね、

芽が!顔を出し始めたの!!

おおお!?気合いピスケ

いけるか?

 

 

カビっぽい皮は剥いじゃった

チューリップの球根だと

皮は剥いで植えた方が良いみたいだし。

カビ防止と芽が出やすくなるみたいです。

これ、実験しようと思ったのにさ、何を勘違いしたのか、

同一品種でやらなかったから

比較対象にならなくてお蔵入りした(笑)

ヒヤシンスでも大丈夫かな?

まぁ、いけるでしょう!気合いピスケ

 

 

元に戻しました。

水栽培、再びチャレンジです!

 

 

冷蔵庫には入らないので、

厚紙を巻いて暗くしてみましたカナヘイピスケ

今度こそ、根っこが出るかな?

それとも、またカビっぽくなっちゃうかな?

マメに水変えて見張ります。

水のカビ予防に、10円玉は分かっているのですが

後々の処理が意外と大変なのでやっていません。

教えてくれてありがとうございます。

 

 

他のコたちはこんな感じ。

根っこが下に着き始めて

グルグルしだしました。

芽も順調に育っています。

ちょっと日照が足りないのが心配ですあんぐりうさぎ

 

 

長々とお読み頂きましてありがとうございます。

今日は日曜日。

ゆっくりされている方が多いのでしょうか?

素敵な休日をお過ごしください。

仕事の方は…一緒に頑張りましょうw

 

 

では、またね!とびだすピスケ2サッ