おはようございます。

雪、積もりましたよ~!雪

 

 

昨日の積もる記事を職場でUPした後、

その日の業務を早めに終わらせて

終業の時間まで約1時間、職場の雪かき。

そして家の前の除雪。

雪が降ると日課になります。

 

 

…はぁ、筋肉痛だショックなうさぎ

 

 

昨日の朝8時頃で10cm程でしたが

 

 

積もった!

豪雪地帯なので、1日に50cm以上積もらないと

そんなに慌てないですw

夜に思った以上に積もりませんでした。

降ってはいたけれど、みぞれに近い雪でした。

 

 

並べてみると分かりやすいかな?

 

 

そして、

以前から書いていますが

花壇に樹木や囲いの必要な植物が植えられない訳。

屋根から雪の塊が落ちてくるんです!

写真のも30cm位の塊ですあんぐりうさぎ

 

 

こんなのが降ってくるので

囲いしても潰れてしまいます。

 

 

さて、昨日の記事のヒヤシンスさん。

手前の白い球根が

ヒヤシンス・シティオブハーレム

奥の赤い球根が

ヒヤシンス・ジャンボス

です。

この状態にしたのが12月24日。

クリスマスでしたw

 

 

その3日後。

根っこが出てきたカナヘイうさぎ

 

 

ん?

1個出てこない。

あれれ~?あんぐりうさぎ

 

 

後で調べたら

「水栽培には軽く芽の出た球根を使うと良い」

初めて知りました

球根は芽出しが一番難しいそうです。

芽出しした球根でないとカビが生えやすいとのこと。

 

 

という事は、

芽が出ていなかったこの子は

カビが生えちゃう運命にあるって事??

ええ~っ大泣きうさぎ

もう少し様子見ようかな。

 

 

お読みいただきましてありがとうございます。

雪が降った地域は

除雪作業など大変ですが

風邪ひかないようにしましょうカナヘイピスケ

そのほかの地域の方も暖かくしてお過ごしください。

 

 

では、またとびだすうさぎ2サッ