ようやく新潟県も梅雨明け
しかし、夏本番!というお天気にもならず
「本当に梅雨明けなの?」
と疑いたくなるような日が続いております。


ま、「梅雨」なんて言葉は
人間が勝手に気象学的に付けただけであって
天はそんなのお構いなしと言ったところでしょうか。
そんなんでヤキモキするのは
農作業の時だけにしようと思うこの頃であります。


さて、本題。


ちなみに、過去のお話はコチラ↓
ハートがカワイイ種の正体
ハートがカワイイ種の正体 その後


ハートがカワイイ種こと
フウセンカズラが
今どうなっているのかと言いますと、


伸びてきた蔓がぐんぐん伸びて

あっという間に支柱を超えました(笑)
本来はグリーンカーテンに
使うだけのことはあります。
伸びた蔓はしばしばカットしております。


お花も…

正直言って地味です(笑)
咲いていることにしばらく気づきませんでした。



花のあとは

実が出来ています。
この中にハート柄の種が入っています。



そして最近は…

そろそろ終わりかな?
下部が少し枯れてきました。
蔓は大変なことになったままですが(笑)



もう少しすると実が熟して来るのかな?
またハート柄の種採れるかな?
楽しみです