【ゲームレビュー】switch 冒険ダンジョン村 体験版+製品版 |            ハドフ日記

           ハドフ日記

ハードオフ・ブックオフ中心に買ったゲームを報告するブログ
                たまにお得情報や、料理レシピなど

 

前から気になってたタイトルでセールに来たのでおっと思ってページに行ったら

体験版がありまして

 

その体験版をやったらですね まぁ素晴らしいわけです

1年経ったとこ?ボス出たとこ?で

 

続きは製品版で!

 

これはスプラでやられた心の傷を癒やすのに良いなぁと購入しました

もうこの時点で体験版としては

★★★★★

ですよ

 

だって製品版まんまと買ってるもんねw

 

 

 

したらね

製品版超ウルトラシビアな育成シミュレーションw

 

いやいやいやいやw

そんなのこっち望んでないからw

ボーッとやる癒やし用で買ったのにw

 

 

まず

・慢性的な金不足

これのせいで住人が全然育たないw

 

・圧倒的説明不足

少人数で制作されているんでしょうが、たぶんデバッカー・テストプレイヤーが足りていない

下手したらそもそもそんな職種は参加していない

で、プログラマーなりディレクターがすべての知識がある状態でデバックだけしてるから

難易度高くなるっていう

 

・極めつけバランスが悪い

中盤から出てくる「モンスター連合を退治」のクエストが

どう見ても年一回発生のボスより強いのはいかがなものか

(下手したらバグの可能性もありますが)

ボスは1匹なので囲んだり薬草使ったりしてれば1月ぐらいで倒せるんですが

中盤パワーアップしたモンスター連合は7匹ぐらい出て来て攻撃力は中盤以降のボス以上で

冒険者全員一撃死

冒険者=村の収入源でクエストに参加してない冒険者もクエストに助太刀しちゃうので

その間村の収入0

3ヶ月でクエストを続行するか聞いてきて続行の場合は資金が必要っていう悪循環

 

ボスと違ってクエスト放置しても被害なさそうなので放置が正解なのかもだけど

 

 

 

たぶんすげーシビアに序盤から店に増資(アイテムを買って付ける)をして

金稼ぎまくって冒険者全員HP高い職に転職させて最強装備を買い与えれば・・・と思ったけど

それでも一撃死が2回攻撃で死ぬだけだからやっぱバグな気がしてきた

いや、村のランクが上がれば装備も良いものが出てくるはずだから

やっぱ店育てるのが正解なのだろうか?よく分からんなもう

 

とにかく9年目?からのモンスター連合のバランスが酷すぎる

8年目と比べたら急に10倍ぐらい強くなる感じ

これバグじゃなかったとしたら開発者の驕りで説明不足だよ

 

つーことで製品版は辛めの

★★

 

ってことで

 

 

うーん

だだまったり村が発展するのと冒険者が成長したり財宝ダンジョンから持ち帰ってくるのを

ぼんやり眺めていたかっただけなんですけどね

箱庭ゲーはそっちのほうが需要高いと思うんですが今はもう違うんだろうか