Bachi from hell ~前編~ | Fish Fucker

Bachi from hell ~前編~


こんにちはウンコブロガー及びカスアングラーの鬼作デス(´σ `) ホジホジ ( ´▽`)ノ ● ゴッソリ

最近、名港のリンクサイトとも本格的に実釣においてもリンクしだした感があるんすケド.....


表層研究所に関してはいかんせんコッチに内容放り投げ過ぎDEATHね。ホゲても6時間かけてその内容をUPせなイカンこっちの身にもなって欲しいモンです( ゚д゚)、ペッ


免許取り上げられる憂鬱にさらされながら「肺。ホゲチンです。」と語るために6時間もキーボード叩いとったらマジ気が狂いそうになりますね(死)やっぱこのブログに関しては1日で記事完成させるモンじゃないと痛感しますた。ワード保存の2日作業じゃないとツライわ。マジで。でじま。ぶふふ( ´艸`)


さてさて、今回は2/11(Mon)に表研の所長サンから「バチパターン始まりかけとるんよ」っちゅーことで逝って参りますた。いや、思い出してみても今回の釣行はなかなか濃い目でしたね....(笑)


つーことで本編!.....と行きたいトコなんですが前々から「シバス、本格的に始めたいケドよくわからんのよ...俺の為だけにブログで説明してよ」とホザくツレがおりまして....まぁ、いいケド....と約束した手前いちお、今回はバチ抜けに関して非常に簡潔かつ分かり易い資料を作成したんで説明するばい(´σ `) ホジホジ

シバス、やられてない方でこの腐れブログを読まれてる方もいらっしゃるみたいなんで丁度いいしね。

では鬼作渾身の書き下ろし4コマ資料をご堪能ください.....(笑)


Fish Fucker的シバス講座 バチ抜け編


*ちなみにこれっきりの企画かもしれません(爆)




補足として、主にバチ抜けシーズンは春から初夏とされていますがバチにもいろんな種類が居てですね....。それぞれが競合しないように時期はバラバラですが産卵行動を起こします。1年中、春意外は散発的ですがバチ抜けは起こります(´∀`)




イエス!このライズリングがあちらこちらで起こる状況こそシバスでゅーど達が最もボッキッキする瞬間ですね(謎)激しい時は水面全体がウニョウニョと泳ぎ回るバチで埋め尽くされます。






あくまでライズリングの向こうへ投げてから引いてきましょう(笑)直撃はイカンです(・∀・)




魚の絵だけはうまく書けませんですた(笑)

バチが流されてきた感じを演出するためアップストリームが基本!!と言われてますが、経験上別にダウンでも釣れます。いろいろ試してみましょう。


あと、引き波(V字波紋)に反応しない場合ですが沈みモノのルアーに交換するのもよいんですが今一度ルアーを確認してみてください。というのも引き波を出せるルアーでも水押しの強い動きをする物であったりルアー自体のボリュームがあり過ぎる場合はV字の波紋が鈍角気味だったりします。コレをシバスが見切ってしまうことが多々あります。こういった場合は細身の引き波系ルアーを使うとV字が鋭角気味に出るんでいい結果が出たりしますよ(´0ノ`*)←と、いうことをオヌマンのDVDで勉強しますたがやはりコレは大マジな話です....(笑)


あとは、バチ抜けしていてもバチ見えない、ボイルしてる様子もない。なんてコトも当然あります。底抜け(ボトム、中層を漂う)時はそんな感じです。なーんも水面には変化ないのに引き波たてたらトップでバホバホすることもあるんでそういう場合でも一通り試してみましょう。なんか知らんケド釣れたっちゅーことも有るかもしれません。


と、一通り説明しましたがもうルアーなんかはお好きなの使ってください(笑)比較的ストライクゾーンは広いハズですから.....おほほ。


ちゅーワケで約束は果たした。がんばれワタナベ(←本名....笑)


てか、スンマセンね....(苦笑)

やっぱこういうウンチクをゴタゴタ述べるのって性に合わないですねA=´、`=)ゞ

いつも適当にあまり考えずやってまーす。って感じなのが


「意外に考えてるじゃねーかコノ野郎....」


とか思われそうで....(爆)微妙に書いてて自分がイヤになりますた(_´Д`)


んで、やっと本編いくばい(・ω・)/


2/11(Mon)


で、この日は前日某埠頭でいち早くバチパターンに遭遇した表層研の所長サンとデッパツしてきますた。珍しくこの日は所長サンがガイドしてくれるらしくゲームプランも完璧とのこと....(笑)マァ、完璧とのたまう人物が人物だけにキナ臭せぇ香りがぷんぷんするんですがポイントまでの車中、所長サンの達した結論。


「今日は10本は堅いナ!!」


あぁ、表研のBLGから飛んできた方々の失笑がすでに聞こえてくるような気がします....( ´艸`)


某埠頭 PM18:15


ちゅーワケでまずは前日バチやユムシが抜け、酒池肉林のボッキ祭りだったというポイントへ到着。

とりあえず常夜灯下の水面を覗き込んでみるモンの....視力1.2の自分には少なからず何も見えんばい( °д°)

まぁ一応まだ上げ潮だしその内状況も変わるんじゃなかろーかととりあえずヤルキスティックで水面直下とボトムをサーチするも反応なし。


で、あっさりバチパターンを捨てマイクロベイトパターンならドゥーよ?とリトルクレイオ12gにローテしシバスが居れば絶対出そうな明暗の境目をネチネチ探るもカスリさえしまそん(爆)これはシバスおらんやろ~と早くも投げヤリがちにTT-304Spin、レンジバイブ55ESと実験的に投げてみるも....すでに何もおらん海への自慰ゲーム状態..........(_´Д`)早くも自分のヤルキスティックさえしなしなED状態デス(爆)


完全にヤル気を失ったので前日からの可能性を捨てきれない模様の所長サンに「シバスおらんし。無理。死ぬる~。」とキャンキャン吠え立て近くの橋脚をサーチした後ポイント移動...なんか初っ端から予定外な感じDEATHよ...(爆死)



ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄∇ ̄)┘フハハハッ

で、最近熱い某河川にてミノーをパンパンシャクリシバくもココもだめ。(´д`lll)

上げは厳しいっすわ(: -ω-)y─┛~~~~



当初の予定だと「この河川に入ったくらいには5本くらい獲っとるハズやね。ぶほほ!!」とイカレポンチな妄想プレイをしとったんですが....まさかの暫定ホゲリアン...(笑)....イカスー!!ヽ(゜▽、゜)ノ


んなワケで本日すでにガタガタなゲームプランを練り直し...(爆)今日くらいがバチ抜けX-DAYだという表層研ホーム河川へ郷ヒロミ....ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン


表層研ホーム河川 PM20:10


で、ポイント到着。とりあえず水辺に立ち観察するモンの....


風無し、バチ無し、ボイル無し。の三連殺でとりあえず釣れる要素が一つとして見つかりまそん(_´ω`)

所長サンの話に寄るとここのバチ抜け時の時合いはハッキリしているらしく、満潮から潮が動き出した直後20分から30分の非常に短い時間に爆リアンゲートが開くんだそうな(・∀・)この日の満潮潮止まりは22:40くらいなんでもーちょいってトコです。


とりあえずしばらくは竿も出さずに寝転んでタバコでも吸いながら水面観察しとったんですがさすがにヒマなんでモソモソと車からタックルを出し、やってみるコトにしますた(_´ω`)


で、ルアーはボイルリングがヒジョ~にまばらな場合でもいい思いをしているアイマのKoをチョイス。

完全北極状態の河川で交通事故的にシバスがルアーを発見してくれることを願いつつ引き波で救難信号を出してみます....(笑)


しかし反応は無く....なんとなく所長サンとダベりながら惰性でキャストを続けます....(死)


所長サン「いや、マジでね。ここのバチ抜けは壮観なんよ。あたり一面にバチがワサーっと....」


鬼「.......なんすか?天空の城の話ですか?ラピュタなんてあるわけないんDEATHよ。」


所長サン「マジやって!スゴいんやって!ラピュタはあるんやって!!信じろって!」


鬼「パズーのオヤジもそう言い続けて死んだんですよ....ぶふふ。」


個人的に満潮一杯でバチ1匹見当たらんのに引き始めで一気にバチ絨毯なんて状況は体験したことないんでとりあえずたわ言と聞き流しながらさらにキャストを重ねるも、なーんかあまりにノーな感じに気持ちは次のポイントへと先に旅立ち始めますた(_´Д`)


鬼「所長サン、××のポイントとかそろそろいいんじゃないです?」


所長サン「いや、マジでここ釣れるからもうちょっと待てって!」


鬼「絶対釣れんし!!死んでも釣れんし!!流れもねーしボイルも無いしさぁ~もう移動し...キタァー!!!!!バチ抜け最高ォー!!!((笑´∀`)))ギャハハ八八 」

話の最中、うにゅ~んって感じのゴミ系バイトを拾いメガヒット!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

いや、自分でも人という生き物はここまで瞬間的に態度が変わるのかと思いますたね(笑)

テンションマッハで上がりましたよ(笑)


鬼「釣れたー!なんか知らんケド釣れたー!!!!((笑´∀`)))ギャハハ八八 所長サン!タモ!タノモー!!ぶほほ!!((笑´∀`)))ギャハハ八八」


所長サン「オ...オゥ....だから釣れるって言ったやろう......」


と、完全に出鼻をくじかれた上「なんで鬼作が...」と言いたげな所長サンにタモ入れしてもらいゲッツ!!イエース!ファッ休ぅー!!ヘ(゚∀゚*)ノ




交通事故的に獲れた56cm。やはりノーな感じのバチ抜けはKoが効くんかな?釣れれば理論てきなモンなんてクソでも喰ってろって感じですが(笑)




そんな感じでまずは1本捕獲しホゲの恐怖から逃れたこともあってかかな~り余裕がでてきましたYO!!そして少々アセりだす表層研所長.....爆リアンゲートが開く予定時刻まではアト10分....さてさて...


後編へ続く(・ω・)/