2nd Bullet | Fish Fucker

2nd Bullet

どーもー。アジア某国にてヌキヌキぽん!血色も良くなり無事帰国した鬼作です( ̄▽+ ̄*)

さて、今週末はシーバス初挑戦の某知人を名古屋港にてガイドする予定なんです...ケド......不安です。

なぜかって?そりゃそうでしょう。このブログをまめに覗いている方はお気づきのハズです。ここんトコ

 紙一重でなんとかホゲ逃れしている。と、いうことに(*´▽`*) プッ



.......もうねぇ....偉そうにガイドするとかしないとかそういう問題じゃないんですよ....。




自分が釣る事に必死なんです。必ず死ぬと書いて必死なんです。


しかしなんですね.....話は逸れますがあまりにもルアーに反応がないときムラムラしてしまうのは自分だけでしょうか?以前21時に河川に入り23時にはなぜか名古屋のピンク街、錦をさまよってたこともあります。ルアーのカラーも一番グッとくるのはパールにピンク、紫が散らしてあるカラ-。単なる欲求不マンなんでしょうか?おほほ。



てなわけでルアー紹介第2弾イキます。



オプセル/OspraySkypass Sin-Pen




またオプセルかよ~、とか言わないようにヽ(`Д´)ノ実は前回で一通りオプセル紹介ヤっちゃおうかと思っとったんやけど時間がなくってですね....(;´Д`)ノええ、こいつも前回説明した通りクラッチフッキングシステム搭載のルアーでふ。Osprayのリップ&ウェイトをチューンしたシンキングペンシルで、なんとそのウェイト16g!!って、重すぎやろ....(-"-;A   なんで、ワンダーのような流して釣るタイプのシンペンじゃぁないっす。むしろイメージとしては干潮になってもなおブレイクの先を狙えるヨレヨレ~と同じ類のブッ飛びペンシルですな。良くも悪くも小さなリップが付いているのでレンジキープ力があったりして.....てか、それってジグミノーじゃん!?と突っ込みたくなる珠玉の一品です。状況によっては投げたくなることがあるんでとりあえず1個は一軍BOXに入っとります いえあ。 オプセルのルアーはボディーさえ違うヤツ何個か入れとけばフックユニットの交換のみで使いまわしできるのでかさばらず便利です。




オプセル/Falcon128 LB Skypass

SuperSkypass5 LB Pentagon





ほんとこのメーカーっていろんな機種が存在するんで理解するのに時間を要するんですが...ペンタゴンなんかに関していうと完全飛び道具です(汗)まずオプセルの代表的なルアーがFalcon128シリーズなんですが、シャローレンジ用のFalcon/Ironという機種が一番スタンダードなモノになります(最近は理想完成形のアクアシャフトSBなるモンが発売されましたが.....)。そのIronのブッ飛び系がこのSkypassになり超ブッ飛び系がペンタゴン.....みたいな。ちなみにSkypass20gのスローシンキング。ペンタゴン29gのハイスピードシンキング(笑)といった仕様。あぁ、アクアシャフト買っときゃよかった.....(爆)ちなみにちなみにLBとはロングビルのことでハイグリップ仕様を指し無論SBも存在.....ってワケわからんね。


しかしながらノーマルのSkypassは結構使えたりします。19gという自重のわりにはスローシンキング設定なのでサブサーフェイスも弾け自分はコレでなぜかラーボの記録を更新してたりします( ̄ー ̄;


Pentagonは.......使ってない(爆)ボトムレンジ用なのでフラットにと思って購入したけんどもロストが怖くて投げれません。おほほ。




で、本日の最後は一年通して必ず1本は一軍BOXに入ってるコレ。



BASSDAY/BURDOCK95S & 120S




問答無用の長距離砲です。95Sは15g、120Sは25gの仕様。キャストすればそりゃもう対空砲の如くブッ飛んでいきます。追い風であればMAX100m超えます(笑)って、何を目指してるんでしょうか?(゜д゜;)自分、沈み物に関してはちょっと他人と違った感性というか...バイブレーションをとにかく使わないんですね。たくさんあるけど(笑)使えば必ずスレで引っ掛けて釣ってるんでバイブに関しては最近.....



有明海ムツゴロウを獲るかのように誘って引っ掛ける道具なんだ。

                    ....と、思っております(爆)


とゆーわけで、沈みモノはジグミノーが主戦力なんですねぇ。人によっては「ナイトゲームでジグミノーって釣れるんですか?」と真顔で訊かれたりして....(-。-;)まぁホラ、なんかジグの方が男らしいじゃないですか?そんなことないっすか?ほうか、ほうなんじゃ。ほうよ、ほうなんよ。と、はだしのゲンばりに納得したりしなかったり。とにかくジグミノーでも釣れますとも。


とくにこのバードック、原型はトラウトにも爆効きのシュガーミノースリム。元々このルアーが大好きだったのでバードック発売されてから即購入しました。飛ぶ上にレンジも選べるので便利です。超強風の中これだけを投げ倒してGETしたこともしばしば。DAY&NIGHT問わず使えます。この細身のボディーが放つフィーディングインパクトも強いようでほとんどの場合120Sをメインにして95Sはピンポイントアプローチでの距離調節といった意味合いで使ったり喰いが渋いな~と感じるときだけ使ってます。シーズン的にはこれから冬の間まで活躍する感じですかね。そんなトコです。



以上、今日のルアー紹介はここまで(°∀°)b 次回は週末の釣行記かな。ヨロピクです。