さきほど子供をたたくナリ | 妃 耶八 秘蜜の隠れ家

妃 耶八 秘蜜の隠れ家

ブログの説明を入力します。

3月3日


ギャップをかんじますねー、

子供と私と。

年代が違い過ぎるというのはこういうことなのか?


戦争の話しをしていたの。

西表島に「ワスレナ石」というのがあって

それは戦争の犠牲者のことを岩に掘った碑なの。

そのことを詳しく話していたら

子供がほとんど聞いてない。

「大事なことなんだよ。」と言うと、

「はーい。」といって

テレビを見ながら聞いていて

話し終わった時に「背中かいてー。」だって。


あまりの無感情に悲しくなっちゃうよ!

バシバシっとはたいて仕事部屋に一人こもった。


じいさんだって孫たちに戦争の本を託していったのだ。

ワスレナ石を彫った人も戦争を伝えることで悲惨さを

忘れないでほしいと思っているのだよ。


あんだかやっぱ、違うんだな。

私たちと子供と。


私の父は満州の引き上げ船で帰国した。

満州では敗戦と同時に「ダバイ!!」と

ロシア兵が金品を奪いに来たと祖母が話してくれた。


なんて、自分の父母や祖父母から聞いたはなし。

子供だった私は、想像の中でリアルに感じたのだ。


そのころと同じ年の自分の子供だちにとっては

戦争は遠い遠い物語の事なのだな。