100点がとれないやつ | コンセントの穴

100点がとれないやつ

ここだけの話だが俺は子供の頃、比較的お勉強ができる方だった。


しかし・・・


テストでは100点を取れないことが結構あった。


難しい問題を間違えるんじゃない。


速読が邪魔をして簡単な問題を読み間違えて(それやったら速読ちゃうやろ!)しまうことがしばしばあったからだ。


先日、知人に「子供の算数の問題を解いてあげて!」と言われて快く引き受けた。




コンセントの穴-算数の問題
ぱっと見た瞬間「簡単やん!」と思ってさくっと面積を計算してあげた。


後日 問題をよく読んでみたら・・・



コンセントの穴-算数の問題
周の長さを求めなさい。


・・・


(^▽^;)


図形問題なんて一瞬のヒラメキだ!


といつも思っている俺には大きな落とし穴だった。


・・・


あはっ!