自炊 | コンセントの穴

自炊

最近時間があると、ふとあることをしている。

それは m9っ`・ω・´)シャキーン

自炊! (ノ´▽`)ノ

おっと。 自炊といっても自分でご飯を作っているわけではない。

電子書籍に関する自炊とは、自ら所有する書籍や雑誌を イメージスキャナ等を使ってデジタルデータに変換する行為を指す俗語。(Wikipediaより。)

昔読んだ古い本をiPadに取り込んでいるのだ。

一度読んだ本ってそうそう読み返すわけでもないけど捨てるのも持ったいない。

この際たまりにたまった本を電子化してみようかと思い立ったわけだ。

出来上がりはこんな感じ!

$コンセントの穴-eBook


$コンセントの穴-eBook2

さて、俺の場合どんな道具を使ってこの作業をしているかもったいぶって一つだけご紹介しよう!

それは m9っ`・ω・´)シャキーン

電子レンジ! o(〃^▽^〃)o

・・・

単行本を「チーン」すると、背表紙の接着剤が溶けてバラバラになるのだ。

さぁ 君もやってみよう!

・・・

あっ、ちなみにiPadやiPhoneで読むのにはSideBooksというアプリがお勧め。

とても綺麗に出来上がるよ!