へびのこと_おまけ記事 | コンセントの穴

へびのこと_おまけ記事

ひとつ前の記事で蛇のことを書いたのでついでにもうひとつ。


「蛇の道は蛇」



漢字で書いてしまうとついつい「へびの道はへび」と読んでしまいそうになるのは俺だけだろうか。 (^▽^;)


正しくは「蛇(じゃ)の道は蛇(へび)」と読み同類のすることは、その方面の者にはすぐわかるというたとえだ。


(@ ̄Д ̄@;) あっ・・・


ってことは


蛇(じゃ)と蛇(へび)は同類だけど別物なのか! と 素朴な疑問がわく。


江戸時代の国学者本居宣長がこの区別についてこういっている。


今俗には小さく尋常なるを久知奈波(くちわな)といひ、やや大なるを幣毘(へび)といふ、なほ大なるを宇波婆美(うわばみ)といひ、極めて大なるを蛇(じゃ)といふなり、遠呂智(おろち)とは俗に蛇といふばかりなるをぞいひけむ


つまり小さくて普通のは「くちなわ」といい、少し大きいのをへび、もっと大きいのを「うわばみ」といって、とてつもなく大きいのが「じゃ」で「おろち」ともいうってこと。


うわばみって・・・


何でも噛み付いて飲み込む(食む)からきた名前。


だから大酒飲みのことも「うわばみ」っていう。


えっ?


俺?


・・・


あはっ!



注:ちこっと体を壊して最近は全然飲んでませんが・・・(ノω・、)


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


最近仕事で使っている携帯電話に怪しいメールがたくさん来るようになってしまった。


「3000万円当選しました!」


とかいうメール。


一日に40通以上来るからとても迷惑だ。


昨日などは一日で十数億円ゲットしてしまった。


あほらしいので無視し続けていたら・・・


とても失礼なメールが来たのでここにさらすことにした。


コンセントの穴-ipodfile.jpg

しつこい方ですねって・・・


・・・


どっちがじゃ!! ヽ(`Д´)ノ