9.好きで楽なことをする

簡単そうで難しいと思われがちなことです。

先入観として、好きで楽なことでは生計が立てられないと思われがちだからです。

果たしてそうでしょうか?

人は好きなことをしていると夢中になって、時間のたつのも忘れるほどです。
実は、それはすごいことで、他の事をするより何倍も力が発揮されるそうです。

そんなに力が発揮されると、他の人にはまねのできない何かが生まれます。

ユーチューバーの中に、子供に大人気の人がいて初期の頃、

うちの孫などは夢中になって面白がっていました。

私は、こんなくだらないことをしているのを見て、何が楽しいのかと思っていましたが、

見る見るうちに有名人になってしまいました。

自分がやりたくても出来ないことを、真剣にやってくれるのを見て、楽しんでいたのです。

やってみたいことを本当にやってしまうってことは、痛快なんですね。
誰の心の中にもあるけれど、出来ない…。

好きで楽なこと…ってそれに近いのではないでしょうか?

私もこのブログを始めるとき、難病にかかる人なんてめったにいないのだから、

読んでくれる人なんかいないんじゃないかと…と思いましたが、

でも、きっと誰かの役に立つと信じて続けてみました。

そして、現在は当初の予想より遥かにたくさんの人が見てくださっているのに、驚いています。

自分の体験や知り得た知識を同じ悩みの人に伝えたい…それは、もしかしたら、

私にとっては好きで楽な事なのかもしれません。

少なくとも負担に感じたことはないので…。

好きで楽なことをやり始めても、一生やらなくてもいいと思います。
その時々で変わっていいと思います。

結果的にそのことで、誰かが喜んでくれたり、役に立つなぁと思ってくれることより、

自己満足感の方が遥かに大事だと思うのです。


好きで楽なことを始めてみましょう!