昨日の「今年の目標」を読んでその通りと思った方は、
捕捉説明の必要はないと思います。

何故なら、自分の考えをしっかり持って
他者に振り回されることなく
日々過ごしていられる方だと思うからです。

一方ずいぶんひどいこと言うなぁと
思われた方もいると思います。

1.の 人と合わせない…は、そのままの意味です。

自分の考えをしっかり持って、
友人や知人や情報に振り回されない事が大事です。

みんながやってるから…同じようにしなくちゃ…ではなく、
自分なりの判断基準をしっかり持って
周りのいろいろな情報に揺り動かされないことはとても大事です。

それが企業の利益や一部の政界有力者の利益の為に作られた、
嘘の常識になっていることは
今の情報社会にはたくさんあるという事を知らなければなりません。

時には周りと意見が食い違い、孤立するかも知れませんが、
それでもいいというくらい
確固たる自信に裏付けられた判断基準が大事です。

それには、自分が納得できる知識と経験が必要です。
いつも言うように誰かに聞くのではなく、必ず、自分で調べましょう。

「群れない」事が大事です。