朝5時40分
なんだかバタバタと物音というか、
声に気づいて目が覚めた

長女がベッドの上でスマホ見てたから
なんかあった?と聞くと
Kがテレビデカい声でつけてたから
消した、と。

隣の部屋を覗き込むと
Kちゃんが座ってるのが見える

いつもはまだ寝てるけど、今日は早く起きたの
よく見ると、下向いて涙流してましたぐすん

早く起きたのはいいけど、みんなまだ
寝てるしテレビつけたら音は小さくしようね、
って言ってテレビをつけ、音量をさげました。

戻って長女に、
わざわざ消さんでもいいのに、
って言うと
何回もうるさい!って言ってんのに全然
動かんから消してくれたプンプン
とのこと。

だとしても、もう少し優しく言って、
音量がどこかわからんかったかもしれんし
教えてあげたらいいやん知らんぷり

とは言ったものの…
長女は時間が不規則な仕事をしてる。
この日も、前の晩は仕事終わって帰ってきたの
夜12時前。長女からしたら、そこからシャワーして、テレビみたり、趣味のマンガ読んだりスマホさわったりして朝5時半くらいから
ベッド入ったんです。
翌日の仕事は昼12時半の出勤だから。

長女にとっては、さあ今から寝るっていう
時間にテレビつけられてしまった。
夜小さめの音量にしてたつもりでも
朝方にはそれも大きく聞こえるのはわかる。

職場でも人との関わりが多い仕事で
残業も多いから、休みの日も下手したら
昼過ぎまで寝てたりするくらい疲れてるの
知ってるおねだり

家族なんだから、姉妹なんだから
っていう言葉を言ってしまうと
それがまた長女にとってのストレスに
なってしまいそうであえて言わない真顔

そもそもこの4月までの約5年間
学生の時も含めて1人で暮らしてた長女。
次女の進学で大阪来るなら、
一緒に住んでもええでー
という言葉に甘えて押しかけてきたような
もんだから、掃除や洗濯は私がやるし、
日用品から休みの日の食事とか光熱費も
払うけど、時間のズレはどうしようもなくて
きっと不満もあるだろうな。
自分とは違う流れで生活する人間がいることで
イライラもするだろうなおねだり

まあそもそも1人暮らしをしないまま
家族と暮らしていて、不規則な仕事してる人も
大勢いるとは思います。

家族なんだから我慢して、
ってことでもないと思うし😐



Kちゃんは謝ることのできる子だし、
長女は根に持つタイプじゃない
また普通に接するんだろうけどニコニコ
今朝のKちゃんはちょっとかわいそうだったな驚き


まあなんだかんだで
今日も楽しかったーニコニコって
笑顔で帰ってくるんだろうなニコニコ

私はついついKちゃんに甘くなっちゃうけど
長女は厳しい真顔
私が、
中学生なんだからってよく言うけど
実年齢的にはそうでも中身はその半分くらいなんだから、そもそもムリじゃん?
って言ったら

じゃあ誰にでもこの子は中身はこれくらいなんで、って言ってまわるん?
そんなん他の人はわからんやろ
だったら少しでも中学生として、ってことを
教えていく方がええやん
って言われました。

この子はこれくらい、じゃなくて
もっとできることを伸ばしていくように
しなきゃなって考えさせられました。


そして、Kちゃんをバス停へ送ったあと
ファミマよって長女にプリンを買いましたニコニコ
まあ私もたべたかったわけですが笑





長くなってしまいましたが、
最後まで読んでくれた方、訪問してくれた方
ありがとうございますニコニコ
私のちょっとしたジレンマでした。