さてさて、続きです

の前に…

松江から戻って

ひなたの散歩道で見つけた春🌸


つくし…

もう穂先が開いてきてるけど〜

ひなたも、つくしをクンクンしてましたよ

桜は、松江や県北の方が咲いてたかなぁ…





はい❣️続き…参ります✋

久しぶりの高速バスで松江駅に到着

松江に赴任した2年前に訪ねて以来🎶

1号と無事合流🤗


先ずはお昼ご飯だねー

何する❓

夜は豪勢爆笑だから

軽めにそばにしようか…

と、そばに決定❗️

前回

とおさんと2号が訪ねた時に行ったお店を

案内してくれました

人気店らしく、着いたら並んでました

きぞう達の前の人たちは、ガイドブック

見てたもんなー

「じんだいそば」と思いきや

「かみよそば」と読むそうです

ひっきりなしにお客さんが来てましたよ

すると途中で店主さんらしき人が出てきて

「今お並びの方で、終了です」

おー、ラッキー🍀


待つこと30〜40分…

出雲そばと言えば、割子そば

きぞうは「三彩そば」

さっさと食べてしまい

写真撮るのを忘れてて…二彩です

山かけ、うずら玉子、なめこの三彩でした

コシがあって、お出汁もきぞう好みで

美味でしたー😋

夜ごはんに備えて、お腹いっぱいに

ならないように…と思って

お蕎麦にしましたが

結構満腹になりましたチュー

が、想定外の部屋の片付けで

消化したようです笑



今回の1番の目的は、夜ごはん🌙🍚

「バナナマンのせっかくグルメ」に

登場して、「美味しそうじゃね〜😋」

と皆んなで気になってたお店

先に、とおさんと1号が行って

「めちゃめちゃ旨かったけん

  母さんも、1号が松江に居るうちに…」

という事で、ギリギリで行けることにグッド!


松江駅から徒歩圏内

伺ったのは…

漁師小屋「麦穂」さん

海鮮中心の居酒屋のようです


1号が早めに予約してくれたからか

お座敷に案内されました

「せっかくグルメ」に登場した

『鯖しゃぶ』

の入ったコースにして

ちょこちょこ単品を注文

こちらがその『鯖しゃぶ』🐟

しゃぶ…と言っても、昆布だしとかではなく

醤油ベースの出汁に15秒ほどくぐらせ

白髪ネギを巻いて、いただきます🙏

どっちかというとすき焼きな感じ

濃ゆく見えるけど、あっさりしてました

最後の〆は、鯖のだしが出た鍋出汁を

醤油代わりにした 卵かけご飯🥚

元々、〆はうどんが付いていましたが

ちょっとの追加料金で

TKGにできるとあって、変更❣️

大正解でした💮  美味〜爆笑


サザエの壷焼き…1号のお気に入り

刺身の盛合せ…ヒラメさいこ〜

岩ガキ…プリップリ、めちゃデカい

天ぷら盛合わせ…サクッサクッ

出汁巻きたまご…じゅわ〜ふわ〜

鯖の塩タタキ…めちゃ旨

うーん、どれもハズレなし


日本海の名物

のどぐろの炙り

塩が振ってあって、とろっとろ〜


海鮮料理、堪能しました

おまけに…

1号が

「就職してすぐ松江に来たし

 コロナもあって、何もしてないけん

 ここは、ワシが出すけんねーウインク

と、ご馳走してくれました飛び出すハート

ありがとね…1号くんラブラブ

ごちそうさまでした



そして、一夜明け…
午前中、また片付け、荷造りに精を出し
なんとか引っ越せそうな状況になりました
引越し本番は、今週末です

そして、お昼ごはんの時間に…
こちらも「せっかくグルメ」に登場したお店



「とんかつ一番」さん

第2駐車場もいっぱいで

ちかくのコインパーキングに停めることに…

11時30分前でしたが、満席🈵




反射してるけど

バナナマン日村さんのサイン


注文したのは…

ロースカツセット おろしソース


このおろしソースが絶品

酸味の柔らかいぽん酢に

生卵、大根おろし、海苔、ネギ

これを溶いて、トンカツを付けながら

いただきます🙏

ほんと美味しかったです

帰りの車で

「もしかして、家でも真似できるかもね」

と話し、今度挑戦してみよーということに😊



想定外の引越しの片付けでしたが

「せっかくグルメ」

を巡るグルメ旅…楽しみました〜爆笑
松江を訪れることがあれば、ぜひ!!
めちゃくちゃオススメです❣️

今週末は、1号の引越し本番です
また、母:きぞう…
出動要請がきました
よくよく考えると
子ども達の世話をやけるのも
幸せなコトなんですよね〜にっこり
いつか家庭を構えたら
今度は自分の家族ですることに
なるだろうし…
子離れ‼️
と思いつつも、頼ってもらえるのは
幸せなコトなんだって…
がんばって来まぁす💪💪💪