SDR手術〜術後9日目.退院〜 | むすめ、脳性麻痺だってよ

むすめ、脳性麻痺だってよ

28wから切迫早産のため入院を経て、34wでMDツインの女の子を出産しました。
次女がPVL.脳室周囲白質軟化症、脳性麻痺です。
双子妊娠&入院&出産記録→→途中からリハビリ記録になってます。

術後9日目!退院じゃいニコニコ


病院ではずっと体調も良く、
恐ろしいぐらいに痛みを訴えることなく動き回ってました。

毎日2回のリハビリ以外は自由で、
プレイルームにもいけるようになってひたすらエンジョイしてましたよスター
.

まだ1人で立つのも難しいけど、退院しました!

(背中切って背骨も切って貼って(言い方)してんのに、普通に過ごして大丈夫?!て心配したけど全然いけた。すごい。)
.

今日からは病院近くの宿泊施設に泊まりながら
毎日リハビリに通います‼︎
まだ家には帰れませーん!
.

今まではつま先立ちで歩いてたから、
かかとが地面に着くようになった今は、
かかとから着地して指先で地面を蹴って歩く…の練習をしてます。


4年間つま先で歩いてきたんだから
新しい歩行方法なんて難しいと思う。

でもこれから毎日がんばってもらいます!

せっかく手術で柔らかくなったんだから、死守!

アキレス腱?も切った方がいいって言われて早くもまた手術の予感ですが、
まぁぼちぼちね。

.