こんにちは
桐生宝たまです
本日も、
いいね!&フォローくださって、
ありがとうございます!
前回は、
座り位置と親密度
について
心理学ミニ情報をお届けしました🎵
👇
今日は
~ながら
について
心理学の視点
から
書いてみますね。
◆今日のテーマ◆
勉強の仕方
今日は、
・テレビを見ながら
・音楽を聴きながら
・ラジオを聴きながら
勉強をするといった、
「ながら学習」の効率についての
お話です。
ライデン大学の
マリナ・プール氏は
160人の高校生に
宿題を出しました。
宿題をするときの条件は
①メロドラマを見ながら
②音楽ビデオを見ながら
③ラジオを聴きながら
④ながら学習はしない
②音楽ビデオを見ながら
③ラジオを聴きながら
④ながら学習はしない
です。
宿題が終わるまでの時間について
計測をしてもらったところ――
「④ながら学習はしない」
が効率良し!
実際の数値としては、
①40.43分
②35.03分
③36.05分
④33.08分
でした。
①のメロドラマが
一番
時間がかかるんですね~
主人公たちの動向が
気になりますもんね
ということで、
飽き飽きしてきても
「ながら学習」は
効率が悪いという結論です
本日はここまでです。
次回は、
◆イメチェンしたがりさんの心理◆
について
心理学ミニ情報を
お届けします🌞