こんにちは
桐生宝たまです
本日も、
いいね!&フォローくださって、
ありがとうございます!
前回は、
筆跡から性格判断しよう!
について
心理学ミニ情報をお届けしました🎵
👇
今日は
丁度良い
について
心理学の視点
から
書いてみますね。
◆今日のテーマ◆
決めやすさ
お店に出す品揃え。
多ければ多いほど
買ってくれそう~🎵
とは思うものの、
それ、
ちょっと待ってください✋
\ 事項です! /
コロンビア大学の
シェーナ・アイエンガー氏は、
スーパーマーケットで
実験をしました。
ジャムの試食コーナーを
設置させてもらい、
6種類のジャムを並べたときと
24種類のジャムを並べたときと
どちらが購入率が高いかという実験です。
結果は――
6種類――立ち止まったお客
さん40%
――買ったお客さん
30%
24種類――立ち止まったお客
さん60%
――買ったお客さん
3%
お客さんは
数が多いと
決めあぐねてしまうようですね💦
品揃えはほどほどにすると
お客さんは決めやすいようです
ということで、
本日はここまでです。
次回は、
◆絶対××だよ!という方◆
について
心理学ミニ情報を
お届けします🌞
参考文献
『しぐさのウラ読み』匠英一