こんにちは!

 桐生宝たまですキラキラ

 


星



本日も、
いいね!&フォローくださって、
ありがとうございます!



 

星

 


前回は、

シーン別ネクタイの色分け

について
心理学ミニ情報をお届けしました🎵

 

 

 

 

 

 

 

 


星


 

今日は

 

 スポーツの勝ち色!

 

 

について

心理学の視点

から

書いてみますね。
 

 

 

星

 

 

 

 

◆今日のテーマ◆

 

色彩心理

 

 

 

 

 

星

 

 

赤色って、

男性性だったり
能動的だったり
闘争的だったりという色ですね。

 

 

それって、
気持ちを奮い立たせる色
ということでもありますよね🎵

 

 



 

ダラム大学の
ラッセル・ヒル氏は
2004年の
アテネオリンピックでの


レスリング

(グレコ・ローマンスタイル、
フリースタイル)

テコンドー
ボクシング


の全試合結果を調査しました




全457試合に
なったそうですが――


これらの種目では


 

 

\赤青/

のどちらかしか
着られないそうです👀


星


赤のウェアの選手が勝ったか、
青のウェアの選手が勝ったか、
全試合結果を見てみたところ――



 

 


\赤の勝率55%!/

 

 



ビジネスでは、
赤のネクタイを締める
政治家さんや
企業トップさんを
お見かけします。




星



 

 

赤ネクタイ
気持ちを引き締め、
気合を入れられる色
のようですねニコニコ






 

星

 

ということで、
  本日はここまでです。 

ニコニコ


星


次回は、
◆体に触れるということは――◆
について

心理学ミニ情報を
お届けします🌞

 


 

 

参考文献

 

『しぐさのウラ読み』匠英一