桐生宝たまです
本日も、
いいね!&フォローくださって、
ありがとうございます!
前回は、
流行に乗ること、協調性のお話
について
心理学ミニ情報をお届けしました🎵
👇
今日は
ある意味圧力?!
について
心理学の視点
から
書いてみますね。
◆今日のテーマ◆
みんな効果
トイレで、
「いつもきれいに使っていただき
ありがとうございます」
といった表示が貼られているのを
見かけたことありませんか?
シカゴ大学の
ノア・ゴールドスタイン氏は
「みんながやっていますよ」
というお願いの仕方をする
とある実験をしました。
何に対してというと、
ホテルの宿泊客さんに
タオルの再利用願い
についてです。
お願いの仕方が――![お願い](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/517.png)
①「限りある資源を大切に」
「地球にやさしく」
のときは
\35.1%/
の方が協力をしてくれたそうw
![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/112.gif)
②「宿泊客のみなさまに、
ご協力いただいております」
に変えたところ
\44.1%/
にupしたそうです!
![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/119.png)
説得には
効果的なアピールの仕方が
あるんですねぇ![照れ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/007.png)
![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/112.gif)
ということで、
本日はここまでです。
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/112.gif)
次回は、
◆何色の服がお好みですか?◆
について
心理学ミニ情報を
お届けします🌞
参考文献
『しぐさのウラ読み』匠英一