こんにちは!

 桐生宝たまですキラキラ

 


星



本日も、
いいね!&フォローくださって、
ありがとうございます!


 

星

 


前回は、
手刀に隠された心理

について
心理学ミニ情報をお届けしました🎵

 

👇

 

 


星

 

今日は

 

 犯罪の心理

 

 

について

心理学の視点

から

書いてみますね。
 

 

星

 

 

 

 

◆今日のテーマ◆

 

グリーン地帯

 

 

 

 

 

星

 

 


 

ストレスって、物質的な環境からも受けるもの。
人間関係からとは決まっていませんよね。

 

 


その物質的環境からのストレス
犯罪の発生しやすい場所には、
実はこんな関係が
あるようです!



👇

 

 

イリノイ大学の
フレンセス・クオ氏が
大規模な公営団地内での
犯罪発生率と
地区の特色との
関連研究を行いました。


地区の特色は次の二つ。

・木々がたくさん植えられている地区
・コンクリートだらけの地区


です。

 

星

結果やいかに……

地理上では両者にそう変わりはないものの
前者の地区では
後者の地区より、


・盗難48%
・暴行事件52%  
少ない!

 

 

ということが判明したそうです。



星


笑い
コンクリートだらけだと
殺風景で、
人は
ストレスを感じるから
だそう。



ごみごみしているところ
異臭が漂うところ

も同様に
人はイライラしがち。


星


一方、
グリーン(植物)は
ストレス解消につながるもの。

・街路樹が植えられている場所
・緑の多い公園がある場所


が犯罪の発生しにくい場所
ということになります。

  👆

ということで、
犯罪に巻き込まれないためには🎵




・緑が少ない場所
・コンクリートばかりで殺風景な場所
・異臭漂う場所

\は避けましょ/
照れ






星





ということで、
  本日はここまでです。
 

ニヤリ


星


次回は、
◆無意識に誤字をしてしまう心理◆
について

心理学ミニ情報を
お届けします🌞


 

 

 

 

 

 

 

参考文献

 

『図解 身近にあふれる「心理学」が3時間でわかる本』内藤誼人