こんにちは!

 桐生宝たまですキラキラ

 


星



本日も、
いいね!&フォローくださって、
ありがとうございます!


 

星

 


前回は、
事件を模倣する心理……

について
心理学ミニ情報をお届けしました🎵

 

 

 

 


星

 

今日は

 

 手刀の心理

 

 

について

心理学の視点

から

書いてみますね。
 

 

星

 

 

 

 

◆今日のテーマ◆

 

領域

 

 

 

 

 

星

 

 


 

人の前を通るとき--

 


手をかざして通りすぎる姿を
見かけたことはありますか?

✋手刀を上下に切るしぐさです✋

 



👇

このしぐさにある意味は――

 

 

テリトリーの主張!



 

 

星



他人が入ってくると、
不安や不快を感じる空間のことを



パーソナル・スペース

 

 

 


といいますが、
その空間を侵さないと
通りすぎることが
できないために、



手をかざしてここまでが\私たちの境界線!/
と示しているしぐさなわけです🎵


  👆

加えて……、

これ以上近づきませんから
\安心して~/

とも
示していることになります🎵



星




更に更に、


あなたの縄張りの中を通らせてくれて
\ありがとう✨/
と、お礼も表しているんですね🎵



星


たった一つの行為を
心理として分解していくと、
随分細切れになるものですね

照れ


星




ということで、
  本日はここまでです。
 

照れ


星


次回は、
◆犯罪が発生しにくい環境◆
について

心理学ミニ情報を
書いてみます🌞

 

 

 

 

 

 

参考文献

 

『しぐさのウラ読み』匠英一