こんにちは!

 桐生宝たまですキラキラ

 


星



本日も、
いいね!&フォローくださって、
ありがとうございます!


 

星

 


前回は、
寝てても性格がわかっちゃう⁉
について
ミニ情報をお届けしました🎵

👇

 

 

 


星

 

今日は

 

 不幸自慢は
とある欲のため

 

 

について

心理学の視点

から

書いてみますね。
 

 

星

 

 

 

 

◆今日のテーマ◆

 

自己顕示欲

 

 

 

 

 

星

 

 

嬉しくない災難や嫌な出来事を
嬉々として人に話す不幸自慢。


 

人に話すことで、
好ましくない体験を客観視でき、
不快さや恥ずかしさを感じなくなって
心の安定が保たれるという良い効果!!

 

 

 

星

 

 

 

でも、
度を越した不幸自慢は――

 

自己顕示欲の現れ~!

アップ

 

他人の関心・共感を呼べ、
親身な言葉をかけてもらえますし、
「人と違う」ことをアピールできますね🎵

 

 

 

 

本当に深刻な不幸に遭ったら、
誰かに嘆いてみせる余裕もないもの。
ネガティブ


不幸自慢をする方は、
自分がそれほど不幸だとは思っていない
可能性が大ということですキョロキョロ

 

 

 

星

 

 

お互いのことがわかると、
余計な誤解が生まれるのを防げるものですね🎵

  
ということで、
  本日はここまでです。
 

照れ


星



次回は、
◆ 照れると頭を掻いてしまうのは? ◆
について

ミニ情報を
書いてみます🌞


参考文献

 

『しぐさのウラ読み』匠英一