こんにちは!

 桐生宝たまですキラキラ

 

 

星

 


前回は、
瞬きの回数と
緊張具合について
ミニ知識をお届けしました🎵



星


 

今日は

 

 物理的距離と
心理的距離

 

 

 

について

心理学の視点

から

書いてみますね。
 

 

星

 

 

 

 

◆今日のテーマ◆

 

距離

心理

 

 

 

 

 

星

 

 

    

カリフォルニア大学の
エビ―・エビセン氏の
実験によると――
 

 


「あなたにとって一番好きな人は?」
という質問に――

 

 

👆



約62%の人が
「ご近所さん」の名前
挙げたそうです。

 

 



星



ダイヤオレンジ人と人との間柄には
こんな事情も絡んでいます。

/                     
近くにいる人の方が仲良しさん!
\                     

 

 

会社で仲良くしている人は、
同じフロア

同じオフィス

デスクの両隣の人

近接の方

 

だったりしません?

 

 

 

星


 

 

相手に感じる心の距離感

物理的な距離によって
決まるという考え方です。

 

 

 

 


物理的に近くにいる人に

私たちは好印象を抱きやすいし、
 

遠距離の人には

疎遠さを感じるということですね。



星

 


これ、

ボッサードの法則!



と言います。

ボッサードとは、

心理学者である発見者のお名前です。

 

 

    


ボッサード氏は、
婚約中のカップル5000組を
調査しました。

33%が近場にお住まいだったそう。
徒歩圏内です。

 

 

 

下差し

 

カップルについても、
近くに住んでいるほど、
ハート恋愛&結婚がしやすくなるようですねラブラブ




逆手に取ると――
 

チョキ物理的距離を縮めれば
恋に落としやすい!?

      
照れ



星



次回は、
◆会議では立ったまま決めよう◆
について

ミニ知識を
書いてみます🌞


 


参考文献

 

『図解 身近にあふれる「心理学」が3時間でわかる本』

内藤誼人