こんにちは!

 桐生宝たまですキラキラ

 

 

星

 

 

今日は

 

 本物の笑顔と
作り笑い

 

 

 

について

心理学の視点

から

書いてみますね。
 

 

星

 

 

 

 

◆今日のテーマ◆

 

顔に出る

心理

 

 

 

あ、笑ってくれた💝
でも、それって本心からの笑い??

 

作り笑いかもしれないと
ふと思うことって
ありませんか?


 

星

 

 

 

 

本当の笑顔と作り笑いの
見分け方があります❕

 

 

 

 

 

 

本物の笑顔の場合は――
 
①相手の話を聞く
②口が笑う
③目も笑う
 
という順に
顔の表情が変化します👍

 

 

 

 

作り笑いの場合は――

 

=パターン1=
①相手の話を聞く
②目と口が笑う


=パターンⅡ=
①相手の話を聞く
②口が笑う

 
という順に
顔の表情が変化します👆
 
笑わなくちゃと意識するからニコニコ

 

 

 

星

 

 

 

 

そもそも

愛想笑いとか作り笑いって

 

嘘をつくとき!

 

後ろめたいことがあって、誤魔化すとき!

 

 

 

だそうですびっくり

 

 

 

星

 

 

 


ちなみに、

口の端を持ち上げて笑う
アルカイックスマイル


こちらは、
相手を見下す気持ちが
汗あることが多いそう汗

 

 

 

星

 

 

 

 

    
わずかな顔の動き
キャッチすると、

相手の気持ち
察することが
できるものですね
照れ

 

 

 

 

星

 

 

 

次回は、
◆交渉中のまばたき回数に要注意!!
について



ミニ知識を
書いてみます🌞

 

 

 

 

 

 

参考文献

 

『しぐさのウラ読み』匠英一

 

 

 

 

いつもお世話になっている本ですお願い
キラキラご紹介していない記事も満載キラキラ