こんにちは!

 桐生宝たまですキラキラ

 

 

星

 


前回は、
長年連れ添った
ご夫婦の顔が

似てくる
理由について
ミニ知識をお届けしました🎵



星


 

今日は

 

 ペットと飼い主さんの顔が似てくる

 

 

 

について

心理学の視点

から

書いてみますね。
 

 

星

 

 

 

 

◆今日のテーマ◆

 

無意識の選択

心理

 

 

 

 

 

星

 

 

    

カリフォルニア大学の
マイケル・ロイ氏の
実験によると――
 

 

45名の飼い主さんから
ダイヤオレンジご自身の写真
ダイヤオレンジワンちゃん写真
一枚ずつお借りしました!


 

👆



 

90枚の写真をシャッフルして、
飼い主とワンちゃんの
組み合わせ
マッチング実験~



星


結果は――

 

👇

 


純血種なら一致率64%!

非純血種なら一致率35%!

 

純血種についてならば、
結構似ていると言えそうですね🎵

 

 

星

 

さて、
これが
どう心理学と結びつくかというと――



長年連れ添ったご夫婦の顔事情とは違い、

 

    

ペット選びの段階で、

自分の顔に似ている
ワンちゃんを
上差し無意識に
選んでいる!

                


というのが、ロイ氏の解釈です。


星


もともと、
似ているワンちゃんを
ペットにしたということですね~

ラブラブ




宝石赤 宝石紫 宝石緑 宝石ブルー
あれれ? と思いませんでした?

「自分の顔に似ている」
ワンちゃんを選択する際の、
虹無意識だけれど
ポイントの1つ飛び出すハート


になっていたんですよね。

  下矢印



人って

 

自分の顔が好きだ



と思っているものだそう。

星


気付かないうちに、
無意識で
自分によく似た対象に
魅かれる
ものらしいです。

キョロキョロ


星



ペットと飼い主の顔が似ている理由は
ココだったんですね~OK


星



ちなみに、
ワンちゃん以外の動物でも
同じことが言えるそうです!

    

ダイヤオレンジのような顔の方→好きキラキラ
ダイヤオレンジ
のような顔の方→に愛情を
感じやすいキラキラ

 


ということで、
本日は以上までです✨

      
照れ



星



次回は、
◆ スケジュール帳でわかる人柄◆
について

ミニ知識を
書いてみます🌞



 


参考文献

 

『図解 身近にあふれる「心理学」が3時間でわかる本』

内藤誼人