2018AW第1弾 | dragon's closet

dragon's closet

洋服・靴を中心に好きなモノをツラツラ書き綴るブログ。
中日ドラゴンズも同じぐらい好き。

目に見えないモノは心に秘める。

定期的 (2ヶ月に1回ぐらい) に、クローゼットの洋服を全部出します。

一気に全部出すと、しまう気がなくなるので

パンツ、ジャケット、スカートとアイテムごとに分けて出します。

ただ出して、触って、しまうだけですが、クローゼットの中がスッキリするように感じます。

定期的にやるので、あーーー!この服の存在忘れてたー!とかならなくてよい。

そして、今までも結構冷酷に断捨離しているのに、コレもういいかなという洋服が必ず1枚以上出てくる不思議。




さて、2018AWです。

いつものカリスマ販売員C女史とLINEで事前打合せ。

キリコ 「今回、トップスは質より量。デザイン性よりシンプル路線!」

C女史 「質より量&シンプルね!りょーかい。」

…………………………。

結論から申しますと、この打合せ、何の意味もなしませんでした。笑



今日は、購入したブーツをご紹介。

下の画像、右下の左のブーツです。

某Cというブランドのスタッズブーツに似ていて、Cの中で最も好きな形ですが、ワタクシCが泣けるほど足に合わないのです。


ヒールは3センチ (もあるか?) 、ホントはもう少しヒール高いのが好みなので、ちょっと悩む。

でも履いてみたら………すっごくよいー!

当日履いていたVINCEのパンツにもめっちゃ合う。

革も柔らかくて肌にピタッと馴染む。



問題はサイズだ。

わたくし、大足でして

大足さんあるあるなんですけど、入っちゃうと感動してそのサイズにしたがる。笑

このブーツもC女史に、38か38ハーフ。タイツとか靴下とか履きこむなら38ハーフ。と言われていて、どっちも履いてみた。

ホントはさ、夕方に試着したいんだけどね。


38入った!!

全然窮屈じゃない!


喜びを噛みしめつつ、38ハーフを試着。

うんうん、大きいよね。

ちょっとパカパカするよね。

やっぱり38だよね!

って心の中でガッツポーズ。


でも、やっぱり朝イチ試着が気になり、お店にいられるギリギリまで店内を歩き回ることに。

約2時間後。

もう一回試着。

…………………………。

うそー!!

38ハーフのがしっくりくるじゃーん。

38は圧迫感ある。

しかも今は薄手の靴下1枚履いてるだけ。


常連のお金持ち美女に聞いてみる。

「キリコちゃんて、いつもサイズ小さめ選ぼうとするよね。ブーツは迷ったら大きめ買うよ。今より分厚いタイツとか靴下とか履くし。」

は、、はい。。

おっしゃる通りですし、ワタクシ、38ハーフ大きめじゃなくて、ジャストだと思う。。

冬は、5本指ソックス➡タイツ➡靴下の順で履きますし今より膨張するんです。

こんなこと↑↑言ったら

「つべこべ言わずに38ハーフ!!」

って言われそうだったから内緒にしといた。笑


あとね、その美女が言うには

(もちろんその方はシューフィッターじゃないから素人だけど)

「革は伸びるからって言うけど、そもそも小さめだから伸びるとか言うわけで、型崩れしたり変なシワが入ったりすることもあるから、やっぱり小さめはやめた方がいい。」

コレ、正しいのか正しくないのか、もしかして昔から言われてることなのか分かりませんが

私はすっごく納得しました。



というわけで。

今季はそんなにブーツ狙いでもなかったんですが、履き倒しそうなブーツに出会ってしまいました。

断然、パンツに合います。

No.21 (ヌメロヴェントゥーノ) のパンツも購入したので合わせよう。


楽しみです。