大学から帰って、あまりの疲れにいつの間にか寝てました。

さっき、起きたんですが・・・・いろいろ夢見よかったのかわるかったのか微妙な感じで現在、若干情緒不安定中。

日記書いてる場合か?!って感じですが、書きとめて置こうとおもったので部分部分見た夢で覚えてる部分を書いておこうかと・・・。


てわけで、若干・・・いや、結構内容ダークかもデス。

後半とか、管理人の黒い過去が垣間見れます。

危険?!と直感的に思われた方は回避プリーズ。








ていうか、いろいろな精神状態がモロに夢にきたよ。

多分、今日ずーっと小説読んでたのも夢の構成にかなり深く影響あったかも。。。

キーワードを上げるとするならば「名前」と「愛情」って所・・・かな。

夢の内容は結構場面転換多くて、三つ位場所があった(憶えてる範囲では)



一つは見たことあるようでない道路の一部分に何人かの集団でたむろしてて、その中には大学の友達も一人いて、そこまで重要ではない他愛の無い話をその集団でしてた。

道路は多分、今日帰り道に通った道路を夢が拡張したんだろうなー・・・て感じな道路。

だって、道路の両端にたむろする縦長いスペースがあったもんネ。それ除けたら地元の道路とまんま一緒。


で、そこから場所が少しだけ変化して、二つ目の場所は土地が区画されて一部分がいろいろな段差で隆起してて、集団で誰かの演説・・・ていうか、あれは指示でもだしてたところかなー・・・。

で、回り見渡すとまぁ、なんとちょっと離れた隣にザックスが(笑)


なんか、声をかけなきゃいけない心理で声掛けようとおもったら、別の誰か(男の子)がその反対から声かけて、ザックスが連れて行かれそうになるのを反対から腕つかんで、引き止めてた・・・自分(夢で意志が直結しないながら我ながら頑張ったと思う/笑)。


ザックスに何事か話してたとおもうんだけどー・・・・お、思い出せないデス;

多分、行くな・・・か、アイツにそれを話すな、ってことだった気がするんですが、・・・・アイツとか行こうとしてた相手はたーぶーんー、クラウドですな。



で、またそこから場面かわって、今度は家の一部分に居ました。

なんか、小さい離れにお風呂とか厠とかが全部外向きについてる建物で、これ・・以前にも夢で見たことあるんですが。建物は日本家屋で結構古めな感じ。でも、あれも原型は自分家の母屋なんだろうな。


何故か一人でその風呂やらもろもろを済ませなければならなくって、結構心情は辛いとか切ないとかそんな感情だった気がします。



とりあえず、最初のお風呂はなんかシャワーしかなくて、躯の一部分だけ禊してた・・・気が。

何個かまわって、厠は水漏れ・・・ていうか、水が井戸っぽい開放された空間から飛沫があがってたので、嫌だな・・と思って回避してもとのお風呂に戻って。

しょうがないなぁ・・と思って水の出る捻り口に触れようとしたら建物のもう一つ隣の建物から男の人が近づいてきて、お風呂の手前にあるも一つのお風呂(湯船)があるところ、にそっときて、短い簪みたいな手櫛を持ってるんですよね。



なんとなく、近づいていいかな、行ってもいいかな、っておもっておずおずと近寄ったら、その櫛で私の髪を梳ってくれたんですよね。

その時のセリフがうろ覚えですが、衣鶴ちゃんがもう少し要求してくれたら、優しくしないで・・・あげれるのにか、あげれたのにか、・・・そんな感じ。

名前以下がほんとにウロ覚えで、でもその一言で自分、すごい安堵感を得てたんですよねぇ。。。

優しい言葉っていうか、心のある言葉っていうか、セリフ後半の優しさに凄く惹かれたんですよ。

で、この男の人、黒髪で若干長めで緩やかにウエーブ掛かってて、・・・・個人的に大好きだなぁ、って感じでした。

夢はそのセリフで覚めました。




とりあえず、夢だけに関していうと、なーんでもっとザックスとしゃべっておかなかったんだろう自分・・・デス(笑)

でも、近頃ぼんやりとおぼえて・・る?てな位ですが、FFキャラが夢によく出てる・・・多分。

特にヴィンセント多い。朝なんとなーく、あれ・・・あいつヴィンセントか?

てな感じで萌えていいのやら、内容思い出すのが先か悩んで結局両方失敗したり。(ダメやん)




とりあえず、夢のキーワードは上でもあげた、「名前」と「愛情」。

両方とも帰りがけにずーっと考えてたことだったんだよね。



「名前」は、父親が私の名前を一度も呼んだことを聞いたことが無いこと。

えぇ、本当に聞いたことないんですよ、これが一度も。

大体呼ぶときは、昔の髪型がちびまるこちゃんに似てたためか、「まるこ」(かなり酷いヨネ)。

か、飼い犬のまめ吉と同類に「まめー」なんて呼んだこともありますね。

だいたいは「まるこ」。

本名?全然違いますヨ。

HNの方が本名近いです。

凄い昔からで、ちょっと前までそのことに気を留めることもなかったんですがね、突然ふと思ったんですよね。

なんで名前呼んでもらえないんだろう、って。



訊ねたことはありません。

一つ自分で立てた仮定としては、以前の母親が私の名前を呼ぶのを嫌がったか何かかな、と思っております。

実際、その義理の母からも名前で呼ばれた記憶、確か・・・・あ、ない。ないですね、多分。

別に名前くらい~って感じなんですが、たまーにふと思うんですよね。

なんで?って。

でも答えを求めるつもりはないです。

死ぬまでそのままでもいいし、理由があり向こうから教えてくれる分にはちゃんと聞きます。



もうひとつ「愛情」。

これはもう、すこし前くらいから考えていること。

深くは語れないけれど、言葉で形容すると↓な感じ。


与えるだけは空しい。与えられることがないと哀しい。

でもきっかけを自分の中で逃してしまった。

知られるのが怖い。知らせるのが怖い。

失う痛みは耐えられる。けれど失うことには多分、まだ耐えられない。

我侭だと解ってる。

欲しがるものを与えてあげたい。けれど今の私じゃ、与えられない。

心が固まる、心が嗄れる。



・・・とまぁいろいろ。その対象もいろいろ。


で、キーワードである「名前」も「愛情」も両方最後の夢のセリフにあるんですよね。

名前はそのまま、最初の名前で。

愛情はその夢の中での優しさと、うろ覚えなセリフの意味と意図と。



今日読んでた小説に夢に関連する部分があったんですよね、

夢が過去の辛い哀しい記憶を消す~みたいな(かなり簡略してますが)

どうやらモロにそれが、夢見に直結して、プラスαで帰りに考えてたことがいけなかった;

でも、確かに夢って心の中や記憶の中を整理するひと時ではあるんですよね。

・・・全然整理されてませんが。



近頃いろいろ考えさせられることばかりあったんで、疲れてるみたいデス。

多分、安定した何か、が欲しいんだろうな。

それこそ得るのが一番難しいんですけどね。



それにしても、過去なんて掘り返せばいろいろでてくるな・・・。

忌まわしき過去ばっかりが。

ほんと、昔なんてかなりがんばって、生き延びた、って感じですよ、自分的には。



小学生の頃とか、早く帰ると車で連れまわされたり、指定時刻まで帰ってくるなと家からぽーんと放り出されたり、逆に一度入ったら(汚いから家入ったら即風呂だったんですが)外には出させないとか・・・。

四六時中監視されてましたし。

あるときはほんのささいな悪戯っていうか、幼児特有の癖が尺に触ったらしく、真夜中に車で連れ出されて港みたいな所から海に落とされかかったし。

部屋は部屋で軟禁状態で自分の部屋から出れなかったし。

当然の如く食事も最終的には別になってたしねぇ・・・。

リビングとかダイニングとかに足をマトモに踏み入れるようになったのって、離婚してからだから高校卒業間際くらいからかな?確か。



他にもいろいろある気がするけど、思い出せないや。まぁ、そんな感じで。

あ、思い出した。



あと、精神病院みたいなところ連れてかれて、霊能力者?ていうか、そういう関係の所にも連れてかれて背中になんかされたな・・・。まじないを施すっちゅーかなんていうか。


書き出すと、ほんといろいろあるなぁ・・・。

って、内容ズレた。・・・ま、いっか(笑)



なんか、他にも書きたいな~って思ったことあったんですが、途中でひと休憩いれたら若干落ち着いてきたんで、まぁ・・・機会が在ればまたその時にでも。


ひとまず、なんかダークな中身になってしまいましたが・・・・読んじゃった人、気分悪くしてたらゴメン;



てことで、あとでまた普通の日記も書きまーす。