こんにちは

朝は 雪に近い みぞれでしたね〜
平日は 積もったりすると 影響が多いので みぞれ位の景色がちょうどいいですかね。

ここの所 テレビをつけると ニュースやワイドショーは どこのチャンネルでも トランプ トランプ って トランプ大統領の話ばかりやってて もぉ 飽きませんか?

どのチャンネルもトランプさんやってる時が多々あるので テレビ消しちゃう日が数日続いています。

そう考えると いろんなネタを楽しくやってくれてる バイキング オモロいです。

して 他局とまったく違う放送内容をする所 賢いです。

ヒルナンデス がつまらん時 多くなったので〜
バイキング 最初 キライだったけど 今は かなり観てますw

さて 12月20日から行った ソウル旅行の旅行記もこれで最後になりました。

読んで下さったみなさま ありがとうございました。

さてさて 前回の ちょっとくだらないw あとがきとは別で 今回は キチンと書いておきたい話です。

旅行者の方、特に初心者の方には とてもお役立ち情報になるのではないかと 思っております。

って みんな知ってたら 恥ずかしいな…www

観光案内所 の話です。

旅行記内にちょいちょい出てきましたが 今回は 帰国日が クリスマスイブ!

と 言いたい所ですがw クリスマスイブはどうでもいいんですねw

クリスマスイブが土曜日!
クリスマスが日曜日!
素晴らしい日程の去年でしたね。

って それも どうでもいい話なんですよ!w

と 1人で くだらんノリツッコミしてますが…

帰国日が土曜日だったんです。
で 今はわかりませんが この時は ソウルの土曜日と言えば! 
デモ!!!

って事で そもそも 日程を決めるのに 前日の金曜日までにしようかと思ってたんですね。

でも 大統領が会見して 辞めるような話をしたので 
これで 一安心! デモもなくなる〜
と思って 土曜日帰国にしました。

で、でも デモが収まる様子もなく…
ク、クリスマスイブまで やるとの事…

まぁ 早めに出たり、そもそも 電車で空港まで行けばいいんですけどね〜w

今回は 親友とだったので 方向音痴でない彼女がいれば 最悪 電車でも平気かな〜 と。

でも 腰も悪いので 重い荷物を持っての移動は避けたいので できればリムジンバスで行きたい私。

ブログなどで デモの時に帰国日になった方を探して 参考にさせていただきました。

あとは コネスト のデモネタにデモの予定が書いてあったのを思い出して それを調べました。

したら やはり デモがあるとの事。
14時位から 集まり出す との事。

そんなんで ホテルのスタッフさんに 前日に聞いてみました。

ホテルは ソウル駅まで シャトルバスが出てるのでね。

ソウル駅までのシャトルバスは 全く問題なく運行してる との回答。
リムジンバスについても 14時以降は 全線ストップするけど その前なら 問題ないとの事。

とりあえず ソウル駅まで シャトルバスで行ければ安心〜 

その後 カフェで 心配だったので 友に ソウル駅の事前チェックインのコネストの記事を読んでおいてもらいました。

でね〜
私 韓国人 信用してません。
10回以上行った実体験なので 韓国人の方 気分悪くしないで下さい。

なぁのぉでぇ〜
ホテルの隣にある 観光案内所 で聞く事を思いついたのです。

ずっと 隣にあるのは知っていましたが 利用した事はありませんでした。

中に入ると 確か 英語、中国語、日本語に対応してる カウンターがありました。

日本語担当者さんに その事を話すと すぐに対応してくれます。
どうやら リムジンバスの会社に問い合わせてくれてるようで。

明日は 14時からは 運行休止になりますが 
その前も どうなるかわからない。
との返答が。

なので 明日の乗る前に また ここに来て 問い合わせて下さい。
と言ってくれました。

いゃぁ〜 助かった〜!
やはり ダブルチェック 大事ですわ。

して お姉さん達の迅速な対応。
韓国来て 初めてですわ。

観光案内所の中も明るくてキレイですし
スタッフの皆さんの応対も気持ちいいし
ガイドブックとかも 無料で置いてあるし
観光案内所 おすすめです〜

困った事があったら ここに相談しに来るといいと思います。

韓服も着て撮影できるみたいで 着てる観光客いましたよ〜

で 次の日 落ち着かない私は 予定よりも早く 1人で聞きに行きましたw

前日とは違う方でしたが この日も迅速に対応して下さり 最寄りのバス停は 12時位から バスが停まらなくなる範囲内だ。 との事で。
電車で行くか 歩いて 明洞駅のバス停まで行けばいい
と丁寧に教えてくれました。

そんな訳で 歩いて 明洞駅のセジョンホテル前まで歩いて リムジンバスで空港にいきました。

しかも お姉さん ついでに リムジンバスが来る時間まで聞いてくれました。

本当に 今回の 旅行で 1番感謝しています!
本当に 助かりました!

これからは もっと上手に使わせていただこうと思いました。

ホテルのスタッフさんの事だけ信じていたら…
知らずに リムジンバス待ってたら…

飛行機 乗り遅れる なんて 冗談じゃすまないからね〜
助かりました。

長くなりましたが 困った事などあったら 観光センターに行ってみて下さい。
とても いい所ですよ。

この件も含めて今回の旅行中は 対応で 嫌な思いをする事は ありませんでした。

オダリチプ だけですがw
オダリチプ なんて かわいいもんですわ。

いい気分の方が多かったです。

また 日本と微妙になりそうですが それでも 接客のクオリティーは変わらないでもらいたいです。

終わりよければ 全てよし。

そんないい話で 今回の旅行記 終わらせて頂きたいと思います。

やっぱり また 行きたい 韓国〜
なぜに こんなに好きなのか?

韓国好きな私が ハワイにハマる訳ないかっ!www 
でも ハワイもまた行きたいですよ。

暖かくなったら かあちゃんと行くかな〜

最後に 写真が 今日は 全くないので これを。


{696B0A31-BE9F-4768-AE11-7021DD6F253D}


のりのり王国さん ごめんね〜

ぼ、忘年会の漢字がっ…

お、惜しい…
読みも一緒だし 惜しいんだけどさ…

亡くなっちゃダメでしょ…

漢字の間違いは 大間違いになる事を韓国で思いました。

クスッとしますよね。

決して 上げ足を取ってる訳ではありません。

漢字を書く 努力に感心。

ではでは 今日も 最後までありがとうございました

旅行記は終わりますが また 気長に更新させていただきますので また読んで下さったら嬉しいです。