自宅 晴レ


何から書いたらいいんかな?ってすごく悩んだけど、
とりあえず眞弥先生のブログ記事の今後の己龍の単独公演につきまして~って
記事を読んでからこのブログ読んでほしいかな?


これね。
https://lineblog.me/kiryu_mahiro/archives/8377471.html


皆が読んでくれた前提でお話しさせて頂きますね^^


いきなりっていうか、これまで己龍さんが己龍ギャ様達と
作り上げてきたライブの環境を壊したいって話だからたぶんほとんどの人が
びっくりしたんじゃないかな?



九条さんも九条さんなりの考えがあって賛同した事なので
その思いを書き綴らせて頂けたらと思います。



九条さん自身も眞弥先生からこの話を聞いた時、最初驚いたよ。
まじか・・・それやっちゃいますか?いっちゃいますか!?って
気持ちにもなった。



ヴィジュアル系シーンってのは面白いもので、
バンドマンとバンギャルだけが知っています的な、
暗黙のルールみたいのが沢山あるよね?
勿論九条さんだって全部ではないけど
なんとなく理解してるつもりだし、
今も現役でライブハウスに通うバンギャルである皆だったらもっと知ってるかと思います。
ヴィジュアル系の歴史の中で皆が「楽しい」を共有するために出来た暗黙のルール。



そんな暗黙のルールがあるヴィジュアル系って面白いなとも思っているし、
居心地がよかったりする自分がいるのも事実です。



ただそれと同時に、
九条さん自身疑問を感じていた部分もあったっていうのが
正直な気持ちです。




その疑問っていうのが、
ヴィジュアル系の暗黙のルールって
誰が教えてくれるの!?




学校が教えてくれる訳でもない、
テレビや雑誌等のメディアが教えてくれる訳でもない、
ライブハウスにライブを見に行って学ぶしかない。


まあそうやっていったら、
ライブハウスに行って学べばいいじゃんって話になるんだろうけど、
それで上手く転べばいいんだけど上手く転ばないケースがあるのも事実なんです。



巡業を回っていてライブに足を運んでくれたファン様の声を聞いていて
歯痒い気持ちになった事が何度もあったんだ。


例えば~の話で一例を紹介させてもらうと・・・、

-----------------------------------------

一人で初めてライブに参戦してきてくれた子から・・


己龍のライブに初めて行きました。
モッシュや逆ダイで自分の元いた位置から全然違う所にいってしまったから
戻ろうとしたけど無理だったので周りの人に謝ったんですけど
睨まれた。(もしくは腕を掴まれて後ろに引っ張られた)



はたまたその日にライブ参戦してくれた別のファン様からは、


今日こんな割り込みがあって最悪でした。
だから純粋にライブを楽しめませんでした。


-----------------------------------------


こういった声を聞いて素直な九条さんの気持ちを言うと、
どっちの気持ちも分かるんだよね。。。


だからどちらに対しても、
これまで言及できなかったししてこなかった。
ずっとどうしたらいいんだ・・・って悩んでたのも事実です。
だってどっちの気持ちも分かるしどっちが悪いなんて決められないんだもんorz



こういう言い方も失礼になってしまいますが、
ファン様からこういった声があります~なんていっても九条さんが貰うのは、
SNSのメッセージ機能だったりオフィの恋文機能のメッセージ・・・
どちらかが自分の都合のいいように嘘をいっている可能性だってある。
(ごめんな!普段、皆嘘なんてついてるとか思ってないからな!可能性の話な!)



それでも現状を考えた時、
こういう出来事・・・
起こりうるケースだよなぁ・・・なんて思っていました。う~ん・・・

IMG_2860
だって、ライブハウスのライブって指定席じゃないもん。
ライブハウスの床にアナタの席はここですなんて線が引いてある訳でもない・・・



誰が決めるんだろうね?自分の場所って・・・
発券された整理番号っていっても・・・目安にしかならないし、かといって皆が皆整理番号札を身につけてアピールしている訳でもない・・・
それに九条さん知ってるよ。このライブハウスでは最前に何人入れるから~的な
バンギャルルール。また出てきたね暗黙のルール。


何度もいうけど暗黙のルールによってさバンギャル様達の
秩序や風紀が守られているのも知ってる。
誰が決めたんや?アホか!なんて馬鹿にする気もないし、
決めた人すごいなって思ってる。



でもだけどな?


さっきも話した様にその暗黙のルールって、ライブハウスでしか学べないんだよね。
初めてライブに参戦する子にとっては分からないルールなんです。



初めてライブに参戦した子が悲しい思いをする。
九条さん自身一番避けたい事だったりするんだ。
(とはいっても普段ライブに参戦してくれるファンが
大事じゃないなんて思ってないからな勘違いしないでね。)



そのためにはこれまでの暗黙ルール少し壊していかないとって
思ってたの。


九条さんの人生の中でヴィジュアル系に出会えた事によって、
夢を見出せたし、こんな楽しい世界もあるんだって
思わせて貰った経験があるから、窓口はウェルカムな空気でいたいんだ。



一人でも多くの支えになるようなバンドになりたいって思って
バンドやってるから特にそうやって思うのかも。



誰もが経験あると思うんだけど、
ライブに初めて参戦するのってものすごく勇気がいるよね?。


ライブハウスって怖い人多そう・・・
下手にライブいったらネットで叩かれるんじゃないか?


とか・・・


考える不安は人それぞれだろうけど初めて踏み入れる
場所ってやっぱり勇気いるよね?


そんな勇気を出してきてくれた子に
嫌な思いを絶対してほしくないんだ。


だから眞弥先生の出してくれた意見に賛同しました。


IMG_2858
(あ、可愛い九条さんでてきたねぇ。笑)


これまでの皆と共に作り上げたものを壊す事に対して
正直不安もあります。


演奏中「元の場所に戻る」といった常識を無くすといった話ね。



不安もあるけど、
自分なり自分達なりの考えがあっての決意だし、発信です。



皆からしたら戸惑いとかもあると思う。
だけどこれまで共に歩んできた皆だからこそ、
ついてきてくれるかな!?って信じる気持ちがなかったら
この発信は出来ませんでした。


この5人だったら、
皆とだったら、
新しい展開の己龍さんのライブ・・・
より良いライブ作りあげていく事が出来ると信じています。

IMG_2859
 
己龍は皆を信じて胸を張って活動を続けていく、
だから皆も信じてついてきてほしい。


強く思っています。



さよなら!