自宅 ハレ



先に参輝が更新してくれていました。
チェキの値上げの件。



参輝の記事を読めば、
おわかりになるかと思いますが、
九条さんの口からも
お話させて頂けたらと思います。





この度、結成当初から、
ライブ会場物販にて500円で
販売してきたチェキを
1000円に値上げする事を
決断させて頂きました。



突然の発表で
驚かれた方も多いかと思います、
戸惑っている方も多いかと思われます。




実はずっと悩んでいた事であり、
何度も何度もミーティングを重ねて
いた事でもありました。



全ての事を納得頂けるかは分かりませんが、
この記事に目を通して頂けたら幸いです。



値上げに踏み出すか踏み出さないか
悩みだしたのは昨年くらいでしょうか?




ライブ当日毎に撮影していたチェキ、
一日の販売枚数に対する、
撮影枚数が追いつかなくなっていきました。




チェキはライブ当日や撮影の合間、
機材セッティングや、
リハーサル、ヘアメイクの合間をぬって
撮影されています。




メンバー1人に対し、
1日に撮影するチェキは、
ライブ当日のチェキ撮影分では
とても追いつかないなんて日もありました。



チェキが完売してチェキ買えなかったって
お客様の対応のために
スケジュールの空き日に
チェキ撮影日を設け、
チェキ撮影を行っていましたが、



ある日、眞弥が目の不調を
訴えてきました。



過度のフラッシュによる眼精疲労による
目の痛み。



九条さんの口から
彼の病気についてお話するのは
少々気が引ける部分はありますが、
今回に限り少しだけ・・・。



彼は「網膜色素変性症」という
生まれつきの目の病気を患っています。



カラ―コンタクトを装着した上での
過度のフラッシュ(チェキ)撮影。



九条さん自身でも撮影枚数によっては、
ちょっと目がしんどい・・かな?と思う事も
あったくらいなので、
彼の場合だとまた違った症状があらわれてくるかと
思います。



眞弥からその話を聞いた時点で、
これ以上チェキの撮影枚数を増やす事は困難である事、
撮影枚数を減らしていかないと後々
別の問題が生じる可能性がある・・・
そう判断致しました。




だけど、
チェキの撮影枚数を減らしては、
需要と供給のバランスが
崩れてしまいます。




チェキを買いたいお客様がいるのに、
売るためのチェキが足りなくて
チェキを売る事が出来ない。



それならどうするべきか?



お客様一人に対する枚数制限を設ける事も
考えました。



ライブ会場で行う物販の時間というものは、
限られた時間の中でしか出来ません。



当日昼間に行われる先行物販、
開場時の物販、
終演後の物販。



その時間の中で
ライブハウスでも基本決められた
退館時間というものがあります。



云い方を変えたら、
退館時間までに物販を終わらせないといけません。



チェキの枚数制限販売のために、
並び直しをされたら、
それだけ物販の時間が長引いてしまい、
規定の退館時間を守る事が出来なくなってしまいます。



2ショットチェキ撮影時の様に、
リストバンドの並び直し対策を考えるも、
並び直し照合に時間がかかってしまい、
結局物販の時間が長引いてしまいます。



照合のためのスタッフの増員も考えましたが、
大きい会場ならまだしも、
ライブハウスのような小さなスペースでは、
増員出来るスタッフの数も限られます。




チェキの値上げの理由は上記の理由を
踏まえた上での決断でした。




それでも納得出来ないってお客様、
まだまだ沢山いるかと思います。




チェキに対して1000円という金額が
安くない事もわかっています。




無理に買ってね!
なんて云わないし、云えない、
もうチェキ買わないっ(買えない)て思う
お客様もすごく沢山いるんだろうなって
分かってて決断しました。




・・・









ぶっちゃけると
それだったらいっその事、
チェキ自体やめた方がよいのかなとも
思っていました。




っていうか、
チェキやめるっていう話で
一時はまとまりそうにもなりました。




だけど、
それは・・・と
思いとどまって、
値上げの決断に至りました。




九条さん自身、
チェキをやめる事は
反対でした。



その理由として
皆様一人一人が
チェキをどんな気持ちで
買ってくれてるか
結構考えたりして、



単純に好きで買ってくれている方もいるだろうし、
純粋にチェキを集めて楽しんでくれてる方もいます。



インストとかやメッセで、
嬉しそうにこんなチェキ引いたよーって
楽しそうに見せてくれるファン様。
嬉しそうに報告してくれてる姿が
見てて楽しいし嬉しかったりしました。



それ以外にも己龍さんを応援したいって理由で
買ってくれてる方も沢山いると思います。



そんなファン様達の気持ちを
無下にするのが嫌でした。



かといって、
従来通り(またはそれ以上)の枚数を提供していくのは困難、
お客様には申し訳ないのは承知で
それならチェキの付加価値を
上げていこうという考えに至りました。





あと、
今回の値上げによって、
ファン様にいらぬ混乱を招くような結果になるのであらば、
金輪際チェキは販売しない方向で考えています。




九条さん自身、
一番心配しているのが、
今回の値上げにより、
これまでのチェキ、これからのチェキを
定価以上の高値でチェキを
売買しようとする人が現れる事。
そこは本意ではありません。



そのためにチェキの値上げ日を
新衣装解禁日である4月1日を
選びました。
(しれっと解禁してすいません)



暁歌水月の衣装チェキより値上げです。



この説明で納得がいくかどうかなんて
わかりません。



ただ九条さんなりに、
己龍さんなりに、
事務所スタッフ共々、
何度も何度も話し合って出した決断です。




すぐにのご理解は難しいとは思いますが、
ご理解頂けたら幸いです。




さよなら!