3月22日(金曜日) | 壊れかけのジジイ  ...残日録...

壊れかけのジジイ  ...残日録...

「日残リテ昏ルルニ未ダ遠シ」

    🌤うす曇り 一時 ☃️小雪

 

  最高気温 7.8℃..14時..      最低気温 -1.0℃ ..05時..    <18時現在>

 

     昨日一昨日と比べると 風もなく 暖かく アップ

 

    庭のチューリップの芽も あちこちに 🌱🌱🌱

 

 

      午後2時...   気温7℃を確認して リハビリ走る人・・・に

 

高松の池の駐車場に 車を止め

 

 

 

高松配水地入り口まで 上がり 

 

 

市内中心部や

 

 

雫石スキー場を 望み

 

 

「本多さん家の花桃農園」の前の

 

 

私有地なのか 道なのか わかりにくい小道を あし

 

     

 

 

100mほど 坂を登ると 三角点 

 

 

毛無森山 174.9m 頂上に登頂成功 OK

 

 

頂上からは 岩手山と 屋根が 目

 

 

細い道を 道なりに 降って行くと

 

 

高松神社の 樹々が見えてきます チョキ

 

 

老人ホームさんの 横道を抜けて 神社横の土手に

 

 

 

登って 振り返ると さきほど行った 毛無森山が 口笛

 

 

参道の階段の 途中に出ると 石碑が

 

 

先の大戦で 岩手師範の学生・百余名を悼み 建立されたもののようで お願い

 

 

高松神社 拝殿

 

 

 

 

 

高松神社は江戸時代から「お庚申さん」として地元の方々から崇められ親しまれてきたそうです。

祭神は猿田彦命であり由緒ある神社のようです。   Tripadvisorより

 

 

ぐるっと巡って 表通りに 合格

 

今日は アップダウンのある あまり人の行かない 散歩でした ゲラゲラ

 

 

途中の美容室には 『岩手大学卒業式 貸衣装』の 文字が・・

 

 

そうでしたひらめき電球 市内での 卒業式の一番遅いのが 岩手大学だったと !!

 

 

卒業証書を手に 親御さんが 写真を撮ってらっしゃいましたねえ ウシシ

 

二十数年前の 次女の卒業式も 貸し衣装の 袴姿だったような...

 

         おめでとうございます 拍手