1月18日(木曜日) | 壊れかけのジジイ  ...残日録...

壊れかけのジジイ  ...残日録...

「日残リテ昏ルルニ未ダ遠シ」

       ☔️雨 のち ☁️曇り  

 

  最高気温 6.5℃..15時..      最低気温 1.9℃  ..04時..    <18時現在>

 

     ラジオでは 3月下旬から4月上旬の気温だと OK  

 

       家の前の道路も ほぼほぼ融けました ほっこり

 

 

テレビのワイドショーでは 能登半島地震での上水道が 元通りになるには 一年近く あるいは

 

数年かかるのではないかと しょぼん

 

311の時 内陸の当地では 停電・断水は 三日ほどで解消してもらえたので 我慢できる程度の

 

ことでしたが 簡易的な上水道が 何ヶ月か先には出来るとしても たいへんな不便を強いられま

 

すよねえアセアセ

 

我が家の西・数キロ先には 北上西縁断層帯なんてのがあり いつ何時 今度の地震のような 大地

 

震が起こらないとは言えないわけで...

 

飲料水の一週間程度の準備はしていますが 問題は トイレかなあと うーん

 

うちの敷地の横を流れる雨水路を見ながら ちょいと堰き止めて 汲み上げれば トイレ用には使え

 

るかなと よこしまなアイデアが ふと浮かんだり えー? 

 

 

日の入りも少しずつ遅くなり 雨も止み始めたようで 隣家のご主人も 散歩にでかける様子 目

 

     

 

今日午前中は 医療費の集計で じっと座ってパソコン作業をしていたので 「こりゃ、いかん」と

 

リハビリ 走る人  にと・・・  

 

あいかわらず 変わりゆく町内と 植物を観察しながら あし

 

なんの実はてなマーク  マサキかなあ  !?

 

 

本来なら 白一色に染まり 寒風が吹く諸葛川沿いの いつもの散歩コースですが 今夕は

 

楽勝 合格      とはいっても かろうじて 4,000歩  にひひ

 

 

さて 明朝は 大したこともない冷え込みのようですが 日陰には 凍てついた道もありそうで

 

                        ⚠️ ですね !!