2月10日(月曜日) | 壊れかけのジジイ  ...残日録...

壊れかけのジジイ  ...残日録...

「日残リテ昏ルルニ未ダ遠シ」

 

 晴れ 晴れ のち くもり 曇り

 

最高気温 1.4℃  ..13時..   最低気温   -8.2℃  ..07時..   <17時現在>

 

 

凍れる日々が続いてましたが 今週は ちょっとホッとできるようです ニコニコ

 

 

昨日は 昨年2月に交換した ビルトインタイプの ガスコンロの点検に メーカーの

 

サービスセンターの方が 日曜日にもかかわらず 来てくれました ビックリマーク

 

ことの発端は 相方が「コンロの下の鍋やフライパンの収納棚に 吹きこぼれが 滴り

 

落ちているようだから 直してもらわないと・・」と...

 

見てみると 確かに 少しですが 置いてある鍋に わずかに 汗

 

コンロの下の受け板にも わずかに  汗   ガーン

 

急いでもいないので そのうちにでいいからと 土曜日に☎️したら 日曜にもかかわらず

 

早速 来てくれました 合格

 

私は 素人考えで 五徳のそばにある「バーナーリングの吹きこぼれ防止シールが 

 

しっかりと 置かれてないからではないかな?」 と思っていたのですが そこは

 

やはり ド素人ですねえ アセアセ

 

点検・修理の方が言うには ここの センサーの横から 入るとのこと ひらめき電球

 

基本的には 吹きこぼれがあった時は ガスは自動的にストップするのですが

 

周りを拭き取っても ふきこぼれるようなものを調理していると 少し高くは

 

なっていても ここから まれに入ることがあるのだとか・・

 

パーナーリングの 吹きこぼれ漏れ防止シールは 全く問題なし...

 

「できれば そういうものを調理するときには 離れずにいてください」とのこと ビックリマーク

 

三宅裕司さん風に言えば 「うちのマコさま」的なことが 原因でして ゲラゲラ

 

 

 

最近のガスコンロは 火の調節や 調理時間の設定 空焚き防止装置や 色々と便利に

 

なっていて IHなみに 安全装置が付いてはいますが 基本は 人ということで

 

              チャンチャン!!

 

 

そうそう

 

ついでに 普段の疑問を 担当者に 聞いてみたそうです ....

 

ガスの炎は これが 正常なのですが

 

 

時々 こんなオレンジになるのは はてなマーク

 

 

ちゃんと説明書を読めば どうってことはなかったのですが

 

 

我が家の場合の原因は 温風ヒーターを使用しているため 湿度が低くなって 乾燥気味に

 

なってしまうので 冬場には 加湿器を 常時 使用しているので これが原因でした ひらめき電球

 

試しに 加湿器を止めて しばらくして ガスコンロを点火すると 正常のブルー色 ビックリマーク

 

しかし こんなにも ガスの炎の色が変わるとは!?

 

まあ 「これは異常ではない」ということなので これまた 一安心 ウシシ

 

まあ この年になっても 知らないことばかりで 笑い泣き

 

 

 

 

...閑話休題...

 

NHK 大河ドラマ『麒麟がくる』  を見てますビックリマーク

 
前回の大河「いだてん」は 正直 面白味がありませんでしたねえ zzz
 
愛知に住む 歴史旅行好きの友人が 早速 「光秀」関連の場所を 訪れてきたようで
 
写メを 送ってきてくれました ビックリマーク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
謎多い 光秀の生涯...     「三日天下」に至るまで かっては 悪いイメージでしか
 
描かれたことしか知りませんが 次第に 実像は 別にあるものかもと.... 
 
  
光秀 縁の地を訪ねた後にみる 大河ドラマは さらに興味深いものになることだろうと チョキ
 

 

 

音譜