_var_mobile_Media_DCIM_114APPLE_IMG_4383.JPG

随分と久しぶりにブログを書いている気がします。

取り敢えず…己龍十三周年記念公演お疲れ様でした。

_var_mobile_Media_DCIM_114APPLE_IMG_4376.HEIC

「LINE CUBE SHIBUYA」

いや!渋公ね!

我々からしたらやっぱり渋公は渋公だなって思ってしまう訳です。

どうしてもね。

と言う事で現地に足を運んでくれた皆も、配信で参加してくれた皆も、これからアーカイブで参戦してくれる皆もどうもありがとうございました。

あっという間に時間が過ぎ去ってしまい、気がつけば既に日を跨いでいる始末。

タイトル曲多かった気がします。

後は正に2020年って言う感じの内容でした。

最後の最後、「螢」で機材トラブルが発生したのが悔しかったけど、人的ミスでは無いのでこればかりは仕方ない…と言う内容でした。

マジで「故障」と言う奴です。

熱は最初から最後までしっかりと感じてました。

今年の10月に大阪でファミリーパーティー(通称ファミパ)と言う事務所のイベントライブを有観客解禁と言う事でやった時に、出順が先だったコドモドラゴンのボーカル、ハヤトが

「目の前にファンが居て、そこに自分達の音をぶつけたらいつもの光景が広がっていて、客席から声が聞こえた気がした」

と話していたのを思い出しました。

私は今日、あの日以上にそれを感じたのが事実。

実際にお客さんが叫んでいるわけではなく、いつもの空間といつもの音に対して脳がそう言う反応をしているのかもしれない…。

プラシーボ?

思い込みや幻聴と言われる現象がこれかもしれませんが、それだけライブに没入していたって事だと私は纏めました。

まだまだコロナ禍と言われる状況は続いているし、楽観視出来る状態で無いのもわかります。

それでも、そんな状況でも今日と言う日を一緒に迎えようと現地にたくさんの人が足を運んでくれた皆に感謝!

そして、決して安くはない配信チケットを購入してその瞬間を一緒に過ごしてくれた皆に感謝!

写真で何処まで伝わるかわからないですが、実際には3階までお客さんが居てくれて、ステージからの景色は絶景でした。

_var_mobile_Media_DCIM_114APPLE_IMG_4389.JPG

逆に客席からの景色も絶景だったと思います。

照明、セット、特効…祝事なので今出来る限りの派手さを!

_var_mobile_Media_DCIM_114APPLE_IMG_4381.JPG

これは「天照」。

_var_mobile_Media_DCIM_114APPLE_IMG_4388.JPG

「百鬼夜行」。

_var_mobile_Media_DCIM_114APPLE_IMG_4387.JPG

これはなんだろ…「泡沫」とかかしら?

そして、一度ステージから捌けて前々から告知していた「お知らせ」がありました。

2021年2月17日「鵺(ぬえ)」発売決定!

_A8hFFMU1I.jpg

やっと音源が出せます。

今回も作詞・作曲は私です。

映像でも一瞬しか流れていないので、どんな曲かもわからないと思いますが一言で言うと「速い」です。

以上です。

ずっとモチーフとして使いたかった「鵺」がやっと作品として形になるのは嬉しいものです。

「鵺」は見る人によって姿形が変わると言われております。

ある人は猿だと言い、ある人は虎だと言う。

またある人は蛇だと言い、ただの鳥だと言う人もいる。

この有様が異様に「人間臭い」と感じた私です。

なので今回のテーマはそこにあります。

詳しい話はまた何かの機会で。

そしてこの「鵺」を引っ提げて巡業決定しております。

zeXpvtedrl.jpg

「千幾鵺行(せんきやこう)」

ここでの「鵺」は己龍、ファンの皆、スタッフを含む「己龍に関わる全ての人」を示しており、「幾千の鵺で夢に向かい進みましょう」と言う意味を込めて付けたタイトルでもあります。

そしてその夢が

_var_mobile_Media_DCIM_114APPLE_IMG_4380.JPG

三度目の日本武道館での公演となります。

こう言う状況でも夢に向かう姿勢、そして諦めない気持ち、前を向いているのだと言う意思…それを示す一つの形でもあります。

「待ってるだけじゃ「いつか」はやって来ない」

十三年もやってるとそれもわかる様になってきます。

少なくとも己龍はその気持ちでずっと歩んできております。

無事に開催出来るかどうかなんて事は現段階では何一つわかりません。

だからと言って動かなかったら何一つ変わりません。

自分達で進むと決めた道なら後悔もアリで。

出来れば無い方が良いけど。

とまぁ、そんな感じです。

告知後…実は私の足元にご丁寧にiPadが置かれており、その画面上でタイムリミットまでのカウントダウンがされておりました。

完全音止めの時間が決まっていて、その時間が来ると強制で緞帳が下りて来ると言うギロチントラップが仕掛けられていた訳です。

故に全然時間に余裕がなくて全く触れる事が出来ませんでしたが、私の生誕祭が巡業初日です。

なので2月24日の私は赤いです。

_var_mobile_Media_DCIM_114APPLE_IMG_4378.JPG

思えば私は網膜剥離を患い、2020年は自身の生誕祭を最後に10月まで皆の前で公演をする事が出来ませんでした。

そのせいもあってか、全然ライブやってないのにまた生誕祭やるの!?くらいの感覚です。

自身の生誕祭としては過去最大キャパですが、当然入場者数の制限はあります。

それでも少しでも多くの人に各地方での公演に足を運んで貰えたらと思い大規模な巡業を決めました。

本当はもっと沢山回りたかったけど…。

でも…全国各地、世界についても「いつか」を確実に作って必ず行きます。

だからそれまで強く生きよう。

では、また。

_var_mobile_Media_DCIM_114APPLE_IMG_4386.JPG

追伸

寝たらこの余韻や想い的なモノが薄くなってしまう気がしたので夜中に書き始めたら東の空が焼け始めました。

10時ぐらいに更新される様にセットして寝ます。