いま こうして
ブログを書いている間にも
ウクライナでは
停電で凍えるような寒さのなか
命の火が消えかけようとしている
あたりまえ の日常が
砂の城のように
崩れ去って
でも あきらめずに
誰かを恨むのではなく
愛をもって 祈りを
捧げているひとたちがいる

私は非力で
何もできないけれど
祈ることはできる
念じることはできる
そう思い
誓願を立てました

誓願は
仏教の言葉でもあるのですが
誓いを立てることです

四弘誓願(しぐせいがん)
というお経があります

衆生無辺誓願度
煩悩無尽誓願断
法門無量誓願学
仏道無上誓願成

すべての命を救います
すべての煩悩を断ちます
無限に学び続けます
仏の道を成就します

私はこのような解釈が
心にスッと入りました

生かされている命に感謝して
世界が平和であるように念じて
今の私にできること
星
【江戸三十三観音巡礼】をはじめます
星


素敵な御朱印帳を準備しました

私は仏さまが大好きで
そのなかでも
騎龍観音さまが大好きなんです

観音さまとの出逢いを通して
わたしのなかにある
(みなさんのなかにもありますよ〜)
仏性を磨いていきます