プチメにてライブマナーに関しての質問があったのでお答えします!

【服装、履物等について】

己龍のライブでは原則的にヒールや厚底、ブーツ等の踏まれたら危険な靴は禁止しています。

一番後ろの辺りで動かず静かに見ているだけだったらヒール等でも問題は無いけど、モッシュ等に参加する場合は絶対にヒールや厚底を脱いでください。

一番望ましいのルームシューズ等踏まれても危険じゃない履物だと思います。裸足だと落ちたアクセサリー等を踏んで怪我する可能性もあるのでルームシューズを推奨します。

服装については原則的には自由です。鎖や金具が沢山ついてる服だとちょっと危ないかなぁと思うど、危険が無いようなものであれば特に制限を設けていません。ただライブ会場には多くの人が集まる場所なので、回りに配慮した服装が望ましいんじゃないかと思います。

あと時々、「ヘドバンのときに隣の人の髪が当たって痛かった」「前の人が髪を盛っていてステージが見れなかった」という報告を頂きます。

髪が長い人は纏めておいた方が良いかもです。

じゃらじゃらしたアクセサリー等も公演中に引っかかったり落としたら危険なので公演中ははずしておくのが望ましいです。


【整理番号、場所について】

整理番号を守って入場して場所取りをしないようにお願いします。

公演中の割り込みもしないようにお願いします。モッシュが多いから場所がごちゃごちゃになりがちだけど、モッシュが終わったら出来る限り元居た場所に戻るようにお願いします。

【心掛け】

仲良くライブを楽しんで頂くためにも「宜しくお願いします」「ありがとうございます」「ごめんなさい」「お疲れ様でした」の挨拶が大事です。足を踏んでしまったら「ごめんなさい」、モッシュ中に転んで周りに助けてもらったら「ありがとう」、ライブのみじゃなく社会生活を送る上でも大事な挨拶です。

周りにマナーを守れて居ない人がいたら優しく注意しましょう。パンティー卑猥さんみたいに「おうおうおう!てめー!」とか言ったら駄目です。あの人は悪い例なので絶対真似しないように。注意された側も怒ったりしないで受け止めましょう。


そんな感じかなぁ。

なんか生徒指導の先生みたいに口うるさく言ってごめんね(´・ω・`)

来てくれたみんなに嫌な思いはして欲しくないし、楽しんでもらいたいからこそ回りに配慮しつつ公演を楽しんでもらえたらと思います☆


ひより(wω・)