花のうれし気


 いま、ツジが綺麗ですね。



今、歩道際にも、白、赤、紫など何色も咲い


ています。


 少し足を止めて、ツツジの写真を


撮りました。


綺麗に群れて咲いていたので、


『綺麗だね!』と、心を向けたところ  ..、


ツツジの花の【気】が、目の前に


広がりました。


 霧が沸く様に、モワッと湧いてきて、


私を包みこんだのです。


 同時に私の心も、うれしさで一杯になり


思わず顔がゆるみました。


 なんと言っていいか、素直にうれしいと言う


感じ、それだけです。




 ( 感じたことを言葉化して、つつじがこう


言った、ああ言ったと、表現するところ


ですが、素直にそのまま感じたことだけに


しました。)



 ・昨日はあいにくの天気で、雨を受けて


ツツジが、その薄い花びらを、


しなだれていました。